フラマパの憂鬱|サモンズ攻略ブログ

フラマパを中心に、サモンズボードの攻略情報を紹介していきます。

【ピクリダ】強魂石の守護者をピクリダで攻略【攻略】

■強魂石の守護者を周回する事にする。

 

耐魂石の守護者を周回して、モーデスがスキルマになりました。

f:id:web_market:20150730191057p:plain

なんでなん?

ラムールスキルマにしようとしたのになんで?

ラムールさんは1足りないから全く動かんし!

モーデスさんとか別にいらんですよ!!

激おこです。

 

何周回ったか分かりませんがとりあえずの報告。

 

・攻撃/スキル使用不可耐性:18

・スキル使用不可耐性:23

・毒耐性:16

・スタンダメージ軽減:いっぱい!!

・スキルブースト:8

・バインド耐性:14

・先制耐性:2

 

※耐魂石の守護者ではHP/反撃/攻撃ソウルは落ちません。

 

どうだろう、びっくりするくらい周回してますね。

こうしてみると先制耐性がいかにレアかというのが分かります。

マジでレア。

基本的にバルトロパかフラマパで周回してたんですが、ラムールさんがスキルマにならないので諦めました。

なので、強魂石の守護者に切り替えHP/反撃/攻撃/スキアタを集めます。

 

■ソルダンとかピクリダで余裕っしょ!

耐魂石はピクリダだとキツイかと思ったんですが、強魂石なら行ける気がする

根拠は無いけど耐魂石の下にあるし。

そんな感じでピクリダ周回構成を考えました。

 

ピクリダ周回の基本はHPの高さと高回転のスキル

そしてボスを即死させる事ができる火力

必要となるのはこの辺りですね。

 

f:id:web_market:20150730191116p:plain

 

雑魚掃除のランスロ、ウミウシ

超火力のアルテミス。

そして回復の光ピクシー。

 

どうですか?

スキルマにしたウミウシさんが輝く時がきました。

6ターンで撃てるので、毎フロア範囲を撃つ事ができる気がします。

実際にやってみないとどんな感じか分からないので突撃してみました。

 

【全滅】

 

無理です

雑魚が固く、倒していく間にHPが減って行きます。

さらに火力がないため囲まれやすくピクシーが死ぬ。

回復を失ってしまう事でランスロ、ウミウシの火力が一気に落ちます。

そもそも殴り火力がなさすぎて雑魚退治がきつい。

頼みの綱のアルテミス砲も反射があるため開幕撃つ事ができません。

スタンさせて反射を解除できますが、スタンさせる前にボコスカやられてしまう。

なんなん!こんなんきつすぎやわ!!

 

私の判断ミス、そもそもPT構成が判断ミス。

スタンさせるために不意打ち持ちを2体いれるべきだし、エンハも欲しい。

構成を練り直す必要があります。

 

メイン火力はアルテミスとして、不意打ちを持つランスロ、Lのピクシーは固定。

ウミウシの代わりにエンハができる不意打ち持ちが求められています。

ボックスを見ると…ニャルラトが!

 

12ターンで発動できる2ターン2倍エンハ。

ン・ガイの森のパワーを魅せつけてやるぜ!

構成を整え再び突撃します。

 

【全滅】

 

2倍では殺しきれませんでした。

ランスロの火力の無さ、ニャルラトのHPの低さ。

ピクシーが死ぬという事故。

プレイヤーの技術不足。

アルテミスが素の状態であるという事。

 

様々な原因が重なった事により、攻略できず。

もうね、ちょっと諦めかけていました。

でも、もうちょっとだけ頑張りたい。

だってピクリダで強魂石を回せれば30000超えの経験値ですよ。

モリモリランクが上がる事間違いなし。

頑張るしか。

 

■初心に戻ってフラマパへ

ピクリダを若干諦め、何周かバルトロパで周回。

いやぁ、ストレスフリーな周回は楽です。

でも、刺激の少なさと作業感がすごくなってきました。

 

そこで再びピクリダ構成を捻りだす事に。

最近、仕事帰りに足湯に寄ってから散歩して帰るのがお気に入りなんですが、1時間以上足湯につかって考えていました。

足が真っ赤なゆでダコみたいになって、汗もガンガンかきます。

暑さに熱さが混ざり合い、足湯上がりのお茶が美味いの何の。

足湯オススメです。

 

話がずれましたが、私のボックスには未進化のヤトガミさんが眠っています。

ランスロ、ヤトガミで組めば素早くスタンさせる事ができるはず。

そこにアルテミ砲とヤトガミ砲を打ち込めば…。

でも、ヤトガミを育てるのも大変だしなぁ。

進化素材集めるのも手間だし。

こんな事を考えながら帰宅していました。

 

手間な事は嫌いな私、今現在の手持ちで勝負をかけます。

まず、基本となるフラマパ構成で攻めてみる事にしました。

 

 

■フラマパ強い!耐久性が高い!

f:id:web_market:20150730191225p:plain

フラマと白虎、そしてアテナ。

私の構成の中で基本かつ最強の布陣です。

ソウルもみんな中途半端についています!

 

アテナはHPこそ少ないものの高い攻撃力と貫通があるため、雑魚戦ボス戦共に活躍します。

最初は回転率と耐久性を考えてマーレを入れていましたが、回復を連打してくる水コカに対して火力不足を感じたため変更しました。

また、マーレの低倍率のカウンターを何度も当てるよりも、白虎の12倍パンチを無敵で2回撃つ事にしました。

また、回転率を高めるために白虎さんにスキルブーストソウルを設置。

少しでも回転率を上げ、火力貢献度を高めていきます。

 

1F

ハリネズミの配置次第でピクシーがピンチになる。

白虎とアテナでピクシーを介護しつつ倒す。

 

2F

ハリネズミとリザードマンの位置次第でピクシーがピンチになる。

囲まれたら即死しかねないため、素早く退治。

ピクシーが生きていればクリアの可能性が格段にアップ。

 

3F

ハリネズミとリザードマンの位置次第でピクシーが超ピンチになる。

ピクシーのがHPもそろそろきつい。

フラマのカウンターで素早く処理。

ピクシーが生きていれば…!

 

コカトリス

ピクシーが生きていれば、上手いこと命が助かる位置に移動させます。

開幕白虎のスキルを使い4割程度HPを奪い、ここからコツコツ攻めます。

 

f:id:web_market:20150730185420p:plain

 

木コカならフラマ、水コカならアテナが攻めの起点。

火コカの場合、アテナを介護しつつここぞという所で無敵を使います。

味方のHPが減ってきたらピクシーのスキルで回復。

同属性の吹き飛ばし攻撃は避けずに受ける事で事故を減らせますね。

 

終盤の発狂対策

f:id:web_market:20150730191349p:plain

火と木コカトリスはHPが3%程度になると発狂します。

水はコンボ数で発狂?

火/木コカの場合は全体スキルを毎ターンうってきますが

実は通常攻撃も挟んできます。

つまり、カウンターで反撃ができるという事!

アテナのスキルがあれば無敵で耐えつつカウンターでぶん殴って終了。

 

白虎のスキルが発狂前に溜まっていればダメージを調整して発狂させずに倒します。

ピクシーさえ生きていれば、駒の動かし方を間違わなければ割りと安定しました。

 

■やっぱり最強はフラマちゃん!

ランスロとアルテミスのPTを超考えていたにも関わらず、結局はフラマ

スキアタソウルが集まればアルテミスにねじ込んで即死も狙えるかもしれません。

不意打ち持ちの3倍エンハがいても安定しそう。

 

今のところ、私はフラマパで安定して周回できているので

しばらくはこの構成でソウルダンジョンを満喫しようと思います。

1周に掛かる時間は長いですが、事故が少ないです。

また、周回を続ければ反撃ソウルでフラマ/白虎/アテナを強化する事ができる!

カウンター威力が上がればより安定度も高まるので、頑張ります!

 

 

※この後、アテナの代わりにアドラを入れました。

エンハ白虎10倍パンチでコカトリスのHPが4割削れるのでそのまま殴れば終わり。

やっぱりエンハ持ちを入れたほうが圧倒的に楽ですね。