フラマパの憂鬱|サモンズ攻略ブログ

フラマパを中心に、サモンズボードの攻略情報を紹介していきます。

【新ガチャ】君臨せし古代の至上者|ラー、イシス、アヌビス、オシリス、ホルン【エジプトガチャ】

■エジプト神話ガチャ登場!

f:id:web_market:20150731113826p:plain

こいつがガチャに来る、ヤバイ。

「キャラデザが魅力のサモンズなのに何故!」

こんな事言われてましたが、普通にいい感じのガチャが来ました。

光の子もSDガンダムとか言われてましたが、進化後格好良いから好きです。

木は私もなんだかよく分からないですけど…。

※闘士シリーズも☆4で入っているみたい!気づいてなかった。

 

ガチャ:レジェンドフェスティバル君臨せし古代の至上者

 

君臨せし古代の至上者シリーズ

このバナーだけだとちょっと微妙っぽい雰囲気がでてますね。

 

 

レアガチャ・11連ガチャに、『君臨せし古代の至上者』シリーズが登場!

 

中身はエジプト神話に出てくる神々。

ラー、イシス、アヌビス、オシリス、ホルンが登場です。

事前にあげられた師範代twitterの画像でエジプト?エジプト?とか言われてましたけどそのままエジプト神大集合。

 

■気になるのはやっぱり、太陽神ラー!

エジプト神話の主神格となる太陽神ラーですが、サモンズ内でも超強そう。

 

ラー/聖炎の陽光ラー

 

まず、イラストが可愛いし格好良いし可愛い!!

ミステリアスと気の強さ、エジプト褐色娘の魅力が詰まったデザイン

ええなぁ、欲しいなぁ。

 

進化後ならHPは13,000超え、攻撃力も230越え。

矢印は金型かつステも高いので当たれば大当たり、主力に入れる事ができますね。

 

ASのシャイニングフェザーはアルテミス砲の火バージョンって感じ。

直撃こそ20倍と低めですが、誘爆時はアルテミスと同じ70倍

スキルターンも初期17なので、アルテミスとほぼ同等です。

ヤトガミやアルテミスと同じくボス戦で大活躍しそう。

 

LSも強く、スキルアタック威力6.5倍

ミストルティンを超える倍率なので、最大ダメージが狙えます。

加えて火・木属性のダメージを60%軽減もあるため、顕現など【神】クラスの強力なダンジョン攻略に役立ちそうです。

 

■とりあえず速攻引くしか無い!!

新ガチャ、闘士シリーズならスルーするつもりでしたが、ラーの魅力にやられてしまいました。

これはもう引くしか無い。

オシリスやアヌビスがでても格好良いし使いドコロありそうだしでOK。

イシスもステ高いし、ホルスはキャラデザは可愛いし。

 

とりあえず新ガチャの中には当たりしか無いですね。

光結晶が少ないので、とりあえず2回だけ引きます。

 

f:id:web_market:20150727173453p:plain

 

頼む、頼むぞラー!

黄色魔法陣からの金駒!

毎回言ってるけど、逆に熱い!!

 

1回め

f:id:web_market:20150731113551p:plain

ああ、君か…。

白虎同様にいつか輝けるとイイネ。

 

2回め

f:id:web_market:20150731113604p:plain

悲しみの銀駒からコカトリス

ソウルダンジョンで乱獲できるのでハズレとしか言いようがない。

 

 

そうそう簡単に良いキャラは引けないですね。

エジプトキャラ欲しかった…。

 

 

■フラマパ的にホルスはどうなのか

今回の新ガチャの中で、カウンタータイプはホルスのみ

エジプト神話に登場する神々の中で最も偉大とされるラーの息子。

でも、サモンズの中では若干微妙っぽい…。

イラストは格好良いんだけど、能力がなぁ。

 

ホルス/天空の煌光ホルス

 

まず、ステはHPはかなり高いんですが攻撃力は低め。

矢印は金型なので悪く無いですね。

問題はAS/LS

 

AS:カウンタータイプの回避率UP&毒解除

回避率UPはシンやウサギさんを見れば分かる通り、弱者の証

回避した所で火力を上げれるわけでもなし、悲しみのスキル。

定期的に光属性に回避スキル持ちが現れますが、白虎以外は死んでます。

効果もカウンタータイプ限定十字列…うーん。

 

毒解除はマーレ戦みたいに強力な毒をしてくる相手には強いんですが、普段使いとしては活躍の場は無い感じ。

微妙な回避と微妙な毒解除が合わさってすごく微妙です。

 

次はLSですが、これは一長一短ならぬ一長ニ短くらいある。

カウンター倍率10倍はフラマを超える超カウンター力

これは強いんですが、HP補正などサブ効果が何一つなし。

カウンターは攻撃を受けて反撃なので補正なしは超きついんですよね。

ASで回避して頑張れって事なのかもしれませんが、スキルは避けれないし…。

 

フラマパメインとしては、カウンタータイプは全部集めたい。

でも、戦力としては微妙なのでコレクション用。

デザインが可愛いので、そこは悪くない。

 

でも、同じエジプトならラー、オシリス、アヌビスが良いなぁ。