フラマパの憂鬱|サモンズ攻略ブログ

フラマパを中心に、サモンズボードの攻略情報を紹介していきます。

攻略メモ:巨躯の狩人オリオン

f:id:web_market:20150725174526j:plain

 

 

 

巷では日曜日に顕現が来るとか、メルスとコラボはいつ来るのかという話題が溢れていますが

新規勢の私にとってはオリオン討伐が目下の課題となっています。

ある程度キャラも揃い、育成もレベル70を超えたフラマパ

こんだけ強ければ「神」レベルのダンジョン以外ならそうそう初見でも負けない、はず。

 

 

f:id:web_market:20150725180512p:plain

 

 

見てください、こんなメンツですよ。

普通に強い、そうそう負けるわけが無い。

 フハハハハ、どんなダンジョンが来ても速攻クリアして光結晶に変えてやるわ!!

 

【全滅】

【全滅】

 

まぁ、いきなり冥に行くのが間違い。

物事には順番ってのがあって、最初は簡単な方からクリアするのが鉄板でしょ。

 

【全滅】

【全滅】

※2回目は思い切ってスキアタPTで行ってみました。

 

あれ…?

こんなはずじゃ…?

 

完膚なきまでに叩き潰されました。

 

 

■アリスの反射でオリオンさんボッコの予定が…

 

f:id:web_market:20150725180814j:plain

 

私ね、アリスを引いたんですよ。

可愛いし、ASも反射で超強い。

バランスのフラマの相棒にピッタシだと思いました。

それでですね、攻略に連れて行きたかったんです。

殴りはカウンター、発狂はアリスASで完全防御やん!みたいな。

オリオンをアリスの反射で塵に変えてやろうみたいな。

 

甘かった。

超甘かった。

 

確かに、オリオンさんは超威力の攻撃スキルを使ってきます。

斜め方向だとHP3万を余裕で超えたフラマさんが死にかけてしまうレベルの攻撃。

5000x4回に加えて普通に痛い殴り。

もうね、超強い。

 

でも、これを反射すれば20000x4で8万ダメージをオリオンに与える事ができる計算。

フラマとアリスの2体が角にいれば合計16万

これはオリオンさんも震えるほどの大ダメージですよ。

(計算は合ってるか分かりません!)

 

こんな予定だったんですが

フラマパには大きな問題がいくつかあったんです。

 

 

 

【問題点1】

 

反射のせいでスキル溜めができない。

 

 

f:id:web_market:20150725231614p:plain

 

 

攻撃してきた相手に2000ダメージを問答無用で返すLSをフラマは持っています。

このおかげでホーク周回や雑魚掃除には無類の強さを発揮するんですよ。

だって敵モンスターが味方4体を殴ったら防御UPとか無視して2000x4で8000ダメージですもん。

雑魚ならそのまま死んで行きます。

 

凄いお役立ちスキルで、フラマの強さの一角でもあるんですが、スキル溜めはできない。

1匹残して時間を稼ごうとしても、雑魚が勝手に死んでいく…。

 

アリスのASは25ターン掛かるため、道中スキル溜めをしなければボス戦には間に合いません。

前々から思ってたんですが、フラマLの時にはスキルが重い子は厳しいかもしれない…。

 

【問題点2】

スキルを使うとオリオンが自己バフをする

 

何度か戦って気づいたんですが、スキルを使用したターンにオリオンさん自己バフかけますよね。

反撃/反射スキルを使うとそのターン行う予定だった行動をキャンセルして防御アップバフを掛けます。

そのため、アリスやベルセで反射をしようとスキルを使うとスキルを打たないんです。

スキルを撃ってこない相手に反射をする事はできないので、反射スキルは不発に終わります。

 

 

つまり、アリスは無意味。

ただのハートアップ全体化の置物です。

アリスちゃんいらんやんけ!!

 

■フラマパ惨敗

問題点2に気づくまで、アリスをPTに入れて何度か反射をしようと頑張りました。

なんなら、フラマ/アリス/ベルセ/アテナという無敵と反射のWパンチでも挑戦しました。

 

結果、超無理。

マジで無理。

無理無理カタツムリ。

 

火力がなくて道中もきついし、何よりもオリオン戦がきつ過ぎる。

フラマとアテナ火力の2本柱ですが、フラマは緋まで副属性を上げているせいでダメージが凄い。

普段は何を食らっても涼しい顔をしているフラマちゃんが

ちょっと殴られてスキルを喰らうと死にかけます。

 

さらに、フラマが死ぬと反撃スキル持ちがいなくなるため、PTの火力が終わる…!

必死にアリス、ベルセ、アテナでフラマを介護するのですが、反射と無敵を溜めながらという事で上手く回避できない…!

じわじわと殴られてアテナとフラマが死ぬ!

挙句には反射使ってもオリオンさん自己バフでスルー。

スキル以外は痛くないので、アリスとベルセがなぶり殺されてフィニッシュです。

 

もうね、折れそうだった。

必死に育てた仲間が何も出来ずに死んでいく。

コンテニューしても勝てる見込が無い。

そもそも、普通のイベントボスだからコンテニューしたくない。

 

フラマパ以外だとアドラの火パしか無いため、火で行くのは絶望的と判断してやめました。

そこで、シャングリアをLにしたスキアタパで挑戦しました。

 

■スキアタパは雑魚戦がキツイ

構成はこんな感じで行きました。

 

f:id:web_market:20150726033953p:plain

 

スキアタパと言っても、普段のフラマパや火パの変化形ですね。

スキルアタック威力を4.5倍にするシャングリアとボス戦最終兵器のアルテミス。

フラマは道中を蹴散らすお仕事と壁、アドラグラントは壁兼エンハ役です。

最終エリアまでアルテミスとアドラが生きていればだいたいなんとかなるはず…!

 

 

1層、2層目でスキルを溜め、3層目は攻撃が痛いので素早く倒します。

倒しま…たお…あぁ…。

 

 

f:id:web_market:20150726000112p:plain

 

 

フラマが死に、PT火力が一気に落ちる…。

悪あがきでアドラがエンハ、水御三家さん硬すぎてエンハしても全然削れません!

 

まさかの全滅、ボスまで辿りつけないとかマジか…。

アルテミスのスキルをブッパすれば3Fは突破できたと思うんですが、ボスで打てないと意味が無いと思い撃ちませんでした。

どうせ死ぬなら撃ってボス戦まで進めば良かった…。

 

シャングリアのレベルも全く上げてないし、スキアタで行くのは諦めました。

ミストルティン…惨敗したミストルティンさえいればこんな事には…。

悔しい。

 

 

■攻略に気づいたら余裕だった

色々試した結果、【問題点2】に気づき、高回転スキル持ちで行けばスキル封印できると気づきました!

私の手持ちでは、フラマ5ターン/マーレ5ターン

後はランスロ6ターンもいますが、フラマのLSが乗らないので普通にカウンターPTで行く事に。

 

f:id:web_market:20150725180500p:plain

 

構成はこんな感じ。

アリスアウトのマーレIN。

 

道中、雑魚戦は余裕です。

1F2F、3F とも余裕ありまくり。

 

問題はボス、オリオン。

行くしか!

 

 

【オリオン戦ダイジェスト】

※画像が無いのでテキストで説明します。

 

・開幕

フラマASで反撃を消して水騎士に寄る→カウンターで水騎士KO

 

・中盤

スキル来る!フラマAS!

スキル来る!マーレAS!

スキル来る!フラマAS!

スキル来る!白虎AS!

スキル来る!アテナ無敵!

 

・終盤

スキル来る!フラマAS!

(以下略)

 

 余裕すぎるっ…!

あんなに苦しめられ、絶望すら覚えたオリオンに完封です。

完封どころか可哀想になるレベル。

スキルマフラマとか持ってる人ならオリオンさんビクンビクンしてるだけで死にそう。

 

f:id:web_market:20150726000842p:plain

 

なにはともあれ、オリオン撃破&ゲット。

柱を持った色白のオリオンさん。

こっちはレアな方らしく、普通のオリオンよりステが高いらしいです。

HPも13000越えするそうで、スキルマなら7ターンでエンハ+回復。

超壁、超進化した玄武さん並の壁能力。

一発目で引けたので運が良い。

 

 

最初に何度も全滅したのが悔しい!

攻略ブログを見てから突撃すればこんな事には…。

ありがとう、そしてさようならオリオン。

 

 

バルトロメイとユウがあと1でスキルマなのでメルストコラボ周回に戻ります。

ユウは未進化でスキル上げてるんですけど、使う事はあるんだろうか…。

 

この記事を書いている途中で

星の海とかいう【神】ダンジョンが現れていました。

これは攻略するしか…!

行ってきます!