フラマパの憂鬱|サモンズ攻略ブログ

フラマパを中心に、サモンズボードの攻略情報を紹介していきます。

【討伐】激襲|ゼブフォベレル【カエル】

■本日16時からゼブフォベレル討伐スタート!

討伐:激襲 ゼブフォベレル

師範代の画像公開から数日、ガチャかスペダンか討伐かと言われていたカエルですが、討伐でしたね!

ミッション報酬でチビラッペン/ラッペンが貰えるので、頑張らねば。

私の入っているギルドはまったりなので、200体討伐は不可能。

なので、100体程度を目標に頑張りたいと思います。

 

モンスター討伐 -激襲ゼブフォベレル―

 

天狗や火龍、氷龍など気になる画像がいくつも公開されています。

そんな中で素早く現れたカエル討伐。

デザインは可愛いようなキモい様な感じですね。

腕にアンプらしきものがついて、すっごくビーム打ちそう。

スキルアタックかアシストかなと思っていましたがカウンターだそうです。

 

ゼブフォベレルのステと能力考察

討伐前にどんな子なのか知っておきたい。

 

見た目は完全にカエルです。

アンプっぽい装置が羽と腕にあり、若干ロボ感もありますね。

進化後のSDが格好良い。

 

ステですが、進化後HPは9,996、攻撃力は159と最近のキャラとしては控えめなステータスとなっています。

矢印は優秀で、後ろが無いものの7方向矢印。

カウンタータイプは反撃時の矢印数が重要なので、これは良いですね。

能力は全体化のみ。

 

ステと能力だけを見ると、それほど魅力的には思えません。

ですが、このカエルさんが素敵なのはASです。

 

AS:ランブルエコー

味方全体に2ターン2.5倍反撃付与、自身に2ターン回避率大幅UP

 

スキルマ6ターンという短さで全体2.5倍。

ウンディーネやペルセウスが泣き出しそうなターン数。

ゼブフォベレルがいれば強化されたペルセさんの出番は全くなさそうです。

白虎と同じく自身への回避アップもあり、攻撃を避けつつ反撃できます。

素攻撃は低いものの、絶体絶命の危機に活躍できるASです。

回避アップのみのシンやホルスさんの恨み節が聞こえそう。

 

LS:ガマの轟音

木属性は4コンボ2.3倍、HP1.3倍。

 

4コンボという使いやすさとHP倍率。

属性限定とは言え、使いやすいLSではあります。

ただ、現在のインフレボードでこの倍率は低いので、使う事はなさそう。

使うとしたらサブですね。

 

 

■ゼブフォベレルをカウンターパに入れるなら

私の場合、フラマ/白虎/白虎/アドラがカウンターパ最強構成です。

白虎の12倍パンチとアドラの2.5倍エンハで大体の顕現をクリアできます。

白虎の代わりに初号機でも良いのですがASが1ターンなので使いにくかったですね。

 

もし、ゼブフォを入れるなら白虎を1抜いて交代かな。

ただ、ゼブフォよりもマーレの方がスキル回転、ステ共に優秀です。

ASの反撃倍率のみゼブフォに有利ですが、フラマパだとマーレの1.5倍とフラマのASで雑魚を潰せるのでゼブフォベレルさんの出番はなさそうですね。

 

ただ、現在の師範代フェスガチャでフラマスタートをした人にはオススメのキャラ。

カウンターパは使える駒を揃えるのが無課金では難しいです。

そのため、ある程度ガチャでカウンタータイプを集める必要があります。

光結晶を毎日プレゼントされるとはいえ、カウンター持ちが運良くボックスに来るとは限りません。

 

顕現のマーレが手に入れば良いんですが、いつになるか分からない…。

そんな時にゼブラフォベレルが活躍するんじゃないでしょうか?

そこそこのHP、そこそこの攻撃力、優秀なAS。

フラマやハウレスなどのスキルの合間に2.5倍反撃を入れる事ができるので便利。

 

結論として、カウンターキャラが揃っていない場合に使える感じ。

キャラが揃ってきたらPTから抜ける事になりそう。

ただ、全体化&反撃付与AS持ちは少ないので、回復が必要なダンジョンであれば構成に入れる価値はあると思います。