フラマパの憂鬱|サモンズ攻略ブログ

フラマパを中心に、サモンズボードの攻略情報を紹介していきます。

【攻略メモ】焔塞龍顕現|ゼノヴァ【顕現】

■ついにきた!ゼノヴァ顕現!

ニコ生での画像アピールから、超待ってた。

 

イベント:焔塞龍顕現

 

焔塞龍ゼノヴァ!!

日曜に来るのかと思ってたら、土日の2日開催!

48時間と若干長めの顕現

 

焔塞龍顕現 ―ゼノヴァ―

-----

精根尽き果てた旅の終焉で気づいたのは

今まで歩いた道が龍の背中ということだった…。

-----

 

見た目からしてそんな気がしてた!

でも、それだとゼノヴァさんどんだけでかいんや…。

さらに、師範代の言いかけた言葉の続き。

 

-----

身を焦がす煉獄の炎にも焼かれぬ

強い力を持つ召喚士のみがこれを打ち破れるだろう…。

-----

 

特殊なギミックがあるのかと思ったら、普通に煽り文のままだった。

なぜ含みを持たせた言い方したん?

ただ強いから頑張ってね!ってことやんけ!

 

■ゼノヴァさんのステと能力について

攻略前に知りたいのがゼノヴァさんの能力。

ゼノヴァ/焔塞龍ゼノヴァ

 

HP/アタックタイプで防御3対空持ち。

焔塞龍という名前からしても防御UPは合ってる。

さらに対空で要塞感UP!!

 

でもまさかのアタックタイプ。

ディフェンス姫のシエル実装があったので、ディフェンス顕現だと思ってました。

バルトロメイ/フォンセ/イシスに続き、アタックタイプ押しがすごい

 

進化後レベルマでHPは16000

HPタイプという事もあり、HP量はかなり高い。

アタックタイプは基本的にHP低めなのでこれは優秀。

敵の真ん中に投げ込んでコンボの起点にできるHP量。

攻撃力は180と低めですが、HPがすごいのでコンボ倍率で戦う感じですね。

 

矢印は変則ですが7方向

前が二重ではないものの、アタックタイプは攻撃範囲が重要なので優秀。

右斜め下以外ならどの方向でも殴れる!!

これは良いですね。

 

AS:オーバーロード

自身除く十字4マスのアタックタイプの攻撃力を1ターン7倍。

 

これ、普通にやべえ。

アタックタイプ限定で1ターンですが、7倍。

7倍ですよ。

 

エヴァコラボ大当たりのアスカASを超える倍率。

ターン数こそ少ないですが、ここぞというワンパンには間違いなく使える。

レプティアスとかのスキアタ持ちアタックとも相性抜群。

自身は強化できないものの、味方を大幅に強化できる超強力なエンハですね。

さらに、スキルマにすれば10ターンという短さで使えます。

 

アポロンさんなんて初期18で3ターンチャージしてやっと4倍なのに…。

ゴッドチャージ(笑)

 
LS:焔塞の英知

アタックタイプは6コンボで7%吸収、7コンボで4.1倍。

 

LSも普通に強い。

バルトロメイほど使いやすくはないものの、7コンボで倍率4倍越え。

さらに吸収までついてくる。

劣化版イシスという感じですが、無課金で手に入る駒としては破格のLS。

普通にリーダーとして使えるレベルですね。

 

見た目もカッコイイし、ステ矢印スキルも優秀。

これはもうスキルマ狙って周回するしかないです。

 

■貫通持ち禁止顕現

今までの顕現では各属性で入場禁止という制限があったりしました。

今回は属性ではなく能力。

 

貫通禁止。

貫通1だけじゃなく貫通2も禁止です。

 

つまり、貫通を持つキャラは顕現ダンジョンに入場できません。

 

つまりつまり、フラマは入場できません。

 

フラマパメインなのに、フラマが入れない!

白虎も無理だし初号機も無理!アテナも入れない!

これはもうカウンターパを潰しに来てますね。

 

私の手持ちカウンターだと、マーレ/アリス/アザトース/玄武など防御っぽい子しかゼノヴァ顕現には入場できないという状態。

なので、カウンターパで行くのは諦めました。

 

■アタックパで行くしか!

 

私のセカンドPTはイシスとバルトロメイをLにしたアタックパ。

バルトロは貫通持ちなのでなし。

今回はイシス構成で行くことにします。

 

師範代のワンポイントアドバイス

 

師範代さんのアドバイスでこまめに回復できる編成とあるので、アタックパは最適。

回復役をいれずとも、殴ってるだけで勝手に回復します。

イシスなら4コンボで20%も吸い取れますね。

 

f:id:web_market:20150822062747p:plain

 

今回はイシス/ディオニソス/オリオン/アドラ。

火属性顕現なので水で固めようとするとこうなりました。

HPの高さと攻撃力からアドラも追加

スキブソウルMAX振ってるので、使っていきたい。

レプセティウスにしようかとも思ったのですが、ゼノヴァが対空を持っているので飛行はやめときました。

 

■ゼノヴァ戦道中

1F

f:id:web_market:20150822061823p:plain

いきなり4マスボス、ヴォルケンベン。

検便さんとか呼ばれてますが、この子超かっこいい。

サモンズボードのドラゴンの中でトップレベルの容姿だと思います。

使うのはちょっと弱いので使いませんけど。

 

ただ、顕現のヴォルケンさんは超強い。

開幕と同時に張ってくる全体トラップは弱いんです。

1000程度しか喰らわないので、アタックパなら殴れば回復できます。

 

でも、スキルを食らうと20000超えダメージ!

 

アタックパだと耐えきれず即死。

なので、スキルは絶対に回避しながら殴ることになります。

基本的に4面で囲んで殴れば、どの方向にスキルを撃たれても避けれるので安定。

配置が悪いと死にます。

 

f:id:web_market:20150822061908p:plain

 

この時はオリオンさんがスキルを回避できずに死亡

しょっぱなから面子が欠けてしまいました。

ヴァルケンのHPは少ないので、3人で殴って突破。

 

2F

f:id:web_market:20150822061940p:plain

2Fはまさかのロキさん。

スペダンに来てたのはこの布石だったのかもしれない。

顕現の方が厄介ですね。

 

まず、開幕先制で上2人を全快してくれます。

良い奴じゃん!

とか思ったら全快後にHP逆転、1にされます

もうそれ、回復演出なしで1にすればいいじゃんとか思いますが、キャラに合った演出ですね。

 

HP1にされた後は、1ターン待機後に全体攻撃を毎ターンしてきます。

なので、HP1のままだと2体死ぬ

全体攻撃が始まる前になんとか回復するかロキを倒すかしないとダメなわけですね。

 

ロキの全体範囲は500とか800ダメージ程度なので、アタックパであれば殴れば回復して耐えきれます。

アタックパ以外の場合は、回復スキルか無敵スキルで時間を稼ぐしかありません。

 

1Fでギリギリまで粘れば、スキルマアンドロメダの回復が間に合う2chに書いてました。

でも、スキルマアンドロとかそうそう持ってる人いないですよね。

 

私が考えたのは、1Fでギリギリまで粘り2Fで無敵発動。

2ターン無敵で耐えつつ回復スキルが溜まったら回復。

でも、これは無敵と回復役がいる前提の攻略法です。

無課金や初心者だと揃っていないと思うので、ここで詰む人も多いと思います。

 

ロキ自体のHPは激低なので、全体攻撃さえ耐えれれば勝てるレベル。

詰んだ場合はコンテして頑張るしか。

イシスやアスタロを持っているなら、アタックパでの攻略が安定ですね。

 

3F

f:id:web_market:20150822062114p:plain

火伝承龍イグナティウスさん。

こいつも地味に強い。

攻撃力はそこそこですが、スキルに当たるとまず死にます

トラップは1000程度しか喰らわないので、スキル回避は全力で!!

 

特別なスキルを使ってはこないのですが、ヴォルケン/ロキと死闘を繰り広げたPTにとってはなかなかの強敵。

でも、アタックパなら囲んで殴れば回復しつつ削れるので安定。

3体でも問題なく倒すことができました。

 

4F

f:id:web_market:20150822062149p:plain

火の御三家4体。

ゼノヴァ前の休憩所、ここは癒しの空間。

とか思ったんですが、実はそんなことは無かったです。

顕現御三家強い、超強い。

 

まず、HPが超多い。

等倍で殴っても全然削れないレベル。

3体でイシスLS発動しても殺しきれないレベル。

超タフ。

 

さらに、攻撃力も普通に高い。

御三家スキルは3000程度のダメですが、殴りの痛さと合わせて超痛い。

囲まれて殴られるとアタックパでは3ターン持ちません。

なので、全力でしばき倒すことをお勧めします。

 

 

■いざ!焔塞龍ゼノヴァ戦

f:id:web_market:20150822062214p:plain

 

-----

精根尽き果てた旅の終焉で気づいたのは

今まで歩いた道が龍の背中ということだった…。

-----

 

嘘やん、今までの背景にゼノヴァ要素無かったやんけ!

 

ゼノヴァさんは囲んで殴れば倒せます。

スキルも道中の即死ほど痛くはなく3000~5000ダメージ程度。

エンハを使ったアタックパなら問題なく回復できるレベル。

なので、エンハを使って殴れば終り

 

道中がそこそこきつかったですが、ボスは余裕というタイプの顕現。

 

こう感じた人も多いのではないでしょうか?

でも、実はゼノヴァ戦は結構な糞要素があるんですよ。

 

斜めのスキルが即死威力なので、4面で囲みますよね。

4面で囲むと全体攻撃を食らった後に吹き飛ばされて位置が変わります。

ランダムなのかどうか分かりませんが、吹き飛んだ際に4体が4隅に行くと…

 

次のターンで3体死ぬことになります。

 

3体が角に飛んだ場合も同様で、2体が回避できずに死にます。

こうなると、残るは2体だけ。

今までの顕現同様に2体になると発狂モードスタート。

構えはあるものの、全体に即死級ダメージをねじ込んできやがります。

 

この吹き飛ばし→角→発狂のコンボが凶悪。

ここはもう運ですね。

まぁ、そうそう事故りませんが周回をしていると詰むことがありました。

オソロシイ。

 

今回、最初のケンヴェンでオリオンが墜ちましたが、3体でクリアできました。

イシスさんつっよ。

ゼノヴァ戦は時間をかけると事故の可能性が高まるので、エンハでサクッと倒すべきですね。

慣れるとほぼほぼ安定して周回できる様になりました。

 

■アスタロもイシスもいねえよ!アスカなんてもっといねえ!!

殴りながら回復できるLSが無い場合、無敵や回復などのAS/ターン回復系LSで耐えながら進むことになります。

でも、アタックパで行けるなら行きたいと思うんじゃないでしょうか?

だって殴ってるだけで回復できますもん。

 

でも、アスタもイシスもアスカもいないし、フォンセは貫通持ち。

こういった場合は手持ちの駒でとりあえず顕現に突撃しましょう。

そして行けるところまで進んでコンテニュー。

スキル回避さえできれば、ロキ戦で1コン程度でクリアできると思います。

 

顕現なのでクリアしたらゼノヴァが確実に落ちますよね。

このゼノヴァをリーダーにしてアタックパを組めば即席アタックパ完成です!!

6コンボで吸収ができるので、ロキ戦も問題なくクリアできます。

2chでも拾ったばかりのゼノヴァをねじ込んでノーコンという報告がいくつもありました。

 

ノーコンクリアでデカアッペンゲット!

 

ノーコンでデカアッペンが貰えるので、ノーコンしておくべき。

最初の攻略は血反吐を吐きながらコンテしてゼノヴァゲット。

ゼノヴァを使って回復しながらノーコンクリア。

これができれば周回もできるので、スキルマを狙えます。

 

私はさきほどスキルマまで上げましたが、9体ほどかかりました。

6上げで9体なら悪くない数字なのでよかったです!