フラマパの憂鬱|サモンズ攻略ブログ

フラマパを中心に、サモンズボードの攻略情報を紹介していきます。

【攻略メモ】ジオフロント冥がヤバイ【エヴァコラボ】

■17日にジオフロント【冥】が実装

 

コラボ:サモンズボードに使徒襲来!

 

エヴァコラボダンジョンに【冥】がきましたね。

極が余裕なので冥も余裕っしょとか思ってたらボッコにされました。

思った以上にきつく、安定せずに憤死。

第10使徒さん、急に強くなりすぎやて…。

 

【冥】のフロアの累計クリア回数
3回クリアで  スタミナ回復薬1個ゲット!
6回クリアで  スイートパープルホーク3体ゲット!
10回クリアで  光結晶1個ゲット!
15回クリアで  AP回復薬3個ゲット!
20回クリアで  チビグッペン1体ゲット!

 

 

今回の冥はミッションでチビグッペンが手に入ります。

20周とミッションは長いですが、貰えるものは貰いたい。

ペンの使い道は考えていませんが、いつか輝くはず。

 

スタミナ50を20周なので、合計1000スタミナ

1日24時間で240回復するので、4日分ですね。

無駄なく全部つぎ込めばなんとかクリアできる感じ。

 

【極】でスキルマにした人は絶望を背負ったかも。

 

 

■開幕の全体スタンについて

道中は極と同じく、進化前ゼルエル3連戦。

1フロア、2フロアと逃げ出し、3フロア目で変身。

 

f:id:web_market:20150818142632p:plain

 強敵マークと開幕覚醒。

 

進化後は開幕全体スタン&覚醒をしてきます。

スタンはスタン耐性99でも防げず、スタンターンに全体斜め矢印バインド5ターン。

 

スタン耐性(笑)。

 

これにより、十字矢印じゃないと攻撃できない状態に。

覚醒によりスキルは溜まっているものの、矢印のせいで思うように動けません。

 

通常攻撃が非常に痛く、スタン値も高いのでHPが少ないPTだと即死。

バルトロメイだと普通に死ぬ。

なので、ある程度のHPの確保が重要です。

 

私の場合はフラマパなので、HPが多く即死はしません。

ただ、白虎さんが数発殴られると死ぬので素早い処理が必要でした。

 

■無敵でスタンを防ぐ

スタンでバインド、殴りで即死とか無理やんけ!

という場合の対策。

 

f:id:web_market:20150818142734p:plain

すっごいバインド&スタン。やべえ。

 

 

3フロア目の変身前に無敵スキルを使う事で、開幕スタンを回避する事ができます。

覚醒は入るので、全員がスキルが溜まった状態で戦闘開始。

スキアタパの場合、ここでATフィールドを剥がして即死させる事ができますね。

 

ただ、この方法をカウンターパやアタックパで使うのはオススメできません

無敵に反応して30ターン超回避スキルを使ってきます。

また、無敵が終わったと同時にスタン&バインドをかまされます。

 

回避アップとか余裕っしょ?

普通に殴れるっしょ!

 

とか思ってたら全然殴れない。

すっごい回避率、本気で何1つ当たりません。

 

 

カウンターや攻撃は全く当たらない上に、スタンからのバインド。

一気にピンチになるので無敵での開幕回避はNG

スキアタ即死構成が作れない場合は素直にスタンをくらっといた方がいいですね。

 

■カウンターパでできる事 

開幕のスタン→バインドにより、移動や反撃が難しい。

そのため、カウンターパだと上手くキャラを配置するのが重要です。

 

位置的には白虎(メイン火力)は下側に来る様に。

白虎さんは下矢印がガバガバなので、潜られるとピヨリ死します。

 

幸い、第10使徒のHPはそれほど多くないのでソウルマ白虎なら即死が狙えます。

マーレLでも即死させれるらしいので、マーレと白虎がいればある程度安定。

 

ただ、使徒の動きによって白虎12倍パンチが不発に終わる事もあります。

そうなると火力がだせず、削り切る事ができません。

スキルマ白虎持ちなら2発めも可能と思いますが、sl1や2程度だと耐え切れぬ。

ボスのスキルを回避しても通常攻撃で大ダメージ。

 

なので、カウンターパで挑む場合は

絶対に当たる位置で白虎パンチです。

 

白虎や初号機がいない場合でも、エンハ乗りカウンターなら結構削れます。

ペルーンなんて素敵なキャラは持っていないので、私はアドラで代用。

アドラエンハからのフラマカウンターでも頑張る。

 

ただ、使徒はちょくちょく水属性に変化するのでHPの多いフラマさんでもスキル→攻撃を食らうと6割以上吹き飛びます。

即死はしないものの、耐えれなくなってしまう。

 

私の安定パターンとして

アドラエンハ→白虎12倍パンチx2。

 

f:id:web_market:20150818153357p:plain

 

 

ソウルマ白虎は1体なので、もう片方の白虎パンチで即死できる様にエンハ。

フラマさんはボス戦は空気。

これで安定しているので、周回続けて20周頑張る!