フラマパの憂鬱|サモンズ攻略ブログ

フラマパを中心に、サモンズボードの攻略情報を紹介していきます。

【顕現】カムイニタイ|光と闇の梟攻略【神】

■カムイニタイ

 

2chのスレを見てると梟とかいう文字が時々見えます。

これ、フクロウと読むんです。

私はギリギリ読めました。

本当ですよ!カラスとか読んでません!!

 

 

アイヌ語カムイは神を指す言葉らしいです。

クンネは黒とか闇という意味。

なので、クンネカムイは黒い神さま

 

カンナカムイは竜神を指す言葉。

見た目は黄色いフクロウですが、実は龍だったんですね。

 

f:id:web_market:20150817153210j:plain

 

夜闇の賢者クンネカムイと天象の操者カンナカムイ。

げぇ!2体動時にボスでるのとかやっべえ!

とか思ったんですがダンジョンが2つに別れていて安心しました。

 

でも、2体となるとスキルマ目指すのも大変。

どっちを優先的に上げるのか悩みます。

そんな時は能力で選ぶのですが、これが難しい。

だって、どっちも今更という感じの能力

ぐぬぬ

 

■クンネカムイ

f:id:web_market:20150817153500p:plain

 

めっちゃ格好良い。

闇フクロウのクンネカムイさんはHP14000超え。

すっごいHP量。

攻撃力はレベルまで161と低めですが、対空と不意打ち2持ち。

矢印も変な形だけど全部二重だし、普通に強い。

 

ただ、ASが闇極小ダメージ&HP5%回復。

ぐええ、なんて微妙なスキルなんだ。

 

罠使ってくるボスの罠消しくらいしか使い道がなさそう。

スキルマだと5ターンで回復スキル撃てるのは熱いけど、なにせ5%だしなぁ。

 

LSは攻撃力2倍&HP1.8倍と優秀。

HPタイプの良いLS持ちがいない場合は活躍できそう。

 

 

■カンナカムイ

f:id:web_market:20150817153936p:plain

 

 

光フクロウさんもめちゃかっいい。

うひぃ。

 

HPは8000と低めですが、攻撃力は252。

たけえ。

 

矢印はクンネとは逆方向に斜め二重があります。

見た目と攻撃力は激高い。

能力も飛行&全体化といい感じ。

攻撃タイプの飛行全体化持ちは少ないので、活躍できそう。

ただ、スキルはこっちも残念。

 

ASは光極小ダメージ&3倍トラップ。

素攻撃力は高いものの、倍率3倍となると残念火力。

スキルマで3ターンになるので、数打って闘う感じ?

いつの日かトラップ火力の倍率乗るキャラが来たら輝きそう。

 

LSは攻撃タイプの攻撃力2.3倍&HP1.5倍。

普通に優秀なLS。

でも使わないかな。

 

■クンネカムイ&カンナカムイ感想

どっちともイラストSDかっこよすぎ。

ステも高くて優秀!さすが顕現さんやで。

 

でも、スキルが残念。

スキルまで5ターンや3ターンでうてても、威力がお察し。

いつの日かトラップに倍率かかるLS持ちが現れれば輝く日が来る。

 

倍率5倍なら15倍トラップを3ターンでばら撒けるから普通に強いよね。

でも、そうなると神農さんの火力が限界突破しちゃいそう。

全体罠のメリカも鬼火力になるだろうし調整が難しそう。

 

どっち育てるべきかと悩んだら、将来性を考えて光フクロウ。

回復5%はさすがに使いにくいしね。

 

 

■闇フクロウ、クンネカムイ突撃

画像を撮ってないので、テキストだけ。

構成はフラマパ。

フラマ/白虎/白虎/マーレのガチカウンターパです。

 

白虎の代わりに初号機いれても良かったんだけど、闇フクロウなので白虎。

道中はマーレとフラマのスキルで適当にしばくだけ。

んで、ボス戦は白虎カウンターで即死。

 

f:id:web_market:20150730185420p:plain

 

ソウルマ白虎のパンチ強すぎ。

エンハ乗ってなくても即死させれる。

フラマさんのLSカウンター9倍と2000ダメ反射で道中もボスも超安定。

 

 

f:id:web_market:20150817162209p:plain

 

結果として7匹でスキルマになりました。

ヘラクレス、地獄のスキラゲをした私にとって屁でもない数です。

 

 

■光フクロウ、カンナカムイ攻略

闇と同じ調子でいけると思ったら毒沼地獄。

地味に痛く、ボスに辿り着くまでに白虎のHPが半分まで削れてしまう。

 

んで、ボス戦。

光属性のフクロウなので単体白虎パンチで即死とはいかず。

白虎2体のパンチ2ターンで処理。

2ターン白虎で反撃できれば安定して殺しきれました。

 

ただ、上手くカウンターが当たらない時には削るのがヤバイ。

フラマASだと削りきれず発狂モードになってしまう。

その結果、為す術なく殺されるという悲しみ。

 

2回ほど負けたので、安定を求めて構成をチェンジ。

次はイシス/レセプ/青龍/アドラのアタックパで突撃。

 

レセプと青龍が飛行持ちなので、毒を無視。

アドラとイシスで上手いこと囲みつつ進めば、全快状態でボスまでたどり着きます。

 

あとは囲んで殴るだけ。

青龍エンハ3(2.2倍)→アドラエンハ(2.5倍)→イシスエンハ(4倍)。

これでだいたい終わり。

適当に動かして1体死んでも問題なし。

発狂されてもレセプのスキアタ砲で削りきれるので超安定。

 

アタックパは全滅せずに周回できました。

 

f:id:web_market:20150817162151p:plain

 

結果として10体でスキルマ。

頑張った。

 

■カムイニタイ感想

今回の顕現はあまり考えずに攻略できました。

事故要素も特に無いので、駒さえ揃っていれば余裕っぽい。

スキラゲ数も少なく2日間開催だったので余裕をもってスキルマ完了。

サクサク周回できたので気が楽でした。

 

次に来るであろう【神】万里の長城ドラゴンの前哨戦という感じ。

あっちは復刻じゃないので、相当難しい可能性があります。

なので、それまでに色々なキャラを育てて対応できるようにせねば。