フラマパの憂鬱|サモンズ攻略ブログ

フラマパを中心に、サモンズボードの攻略情報を紹介していきます。

【攻略メモ】冀州の野|五兵大乱 霧幕の蚩尤【読めねえ】

冀州の野|五兵大乱…読めない

イベントダンジョンにかっこええモンスター登場!

 

五兵大乱 ―蚩尤―

うひぃ、格好良い。

でも、ダンジョン名もモンスターの名前も読めやしねえ。

 

冀州の野

 

これ、なんて読むのよ…。

というわけで調べてみると、冀州(きしゅう)と読むそうです。

古くからある中国の地名で、三国志的な場所?

 

んでもって、霧幕の蚩尤は「むばくのしゆう」。

これはサモンズボード公式ページに書いてました。

 

蚩尤は中国の神様で、三皇五帝の1人。

すげえ強そうなバックグラウンド。

霧を操る兵器の開発者で炎帝神農の子孫だとか。

 

可愛い神農ちゃんの子孫なのに、だいぶヤンチャっぽい。

 

2chとかで犬とか呼ばれてますが、犬じゃないですよ!

尤ですから!

尤は優れているとかいう意味らしいです。

決してじゃないですよ!

 

 

 

■蚩尤さんのステについて

蚩尤

 

ステはHP9,000の攻撃212、矢印は下金型。

下金型のモンスターってあんま多くないから、持っててもいいかも。

ただ、二重矢印が特殊なので、普段使いには難しそう?

不意打ち2を持ってるので、スタン要員としては使えそう。

 

AS:五兵乱舞

周囲8マスに十字バインド&30倍闇属性ノックバック攻撃。

 

ほうほう、普通にスキルは強そう。

スキルマで8ターンだし、素の攻撃力もそこそこ高いから使えそう。

 

LS:兵主の邪法

攻撃タイプの攻撃力2.3倍、3ターンに5%回復。

 

LSは特にって感じ。

使うならサブでノックバック要員かな。

 

■レア蚩尤(しゆう)さんもいる!

上で紹介したのが通常版蚩尤さん。

実はピンク髪のレア蚩尤さんもいます。

ランダムで出てきますが、出てきたら確実にドロップ。

なので、ゲットするのは難しくなさそう。

 

 

 

コレがレア蚩尤。

名前が叛乱の兵主蚩尤はんらんのへいしゅしゆう)に変わっています。

髪や模様、剣の色がピンク色になり装飾もモリモリ。

若干ファンシーかわいい感じのレアですね。

 

ステに関してはレアとノーマルどっちが良いかってのは難しい。

HPは8600なので、ノーマルよりも低め。

攻撃力が238と高くなっています。

加えて、矢印が上金型なのでレアの方が使いやすいかも。

 

能力は貫通2

貫通2を持つ無課金キャラってあんまりいないんじゃないかな。

エンハ後の攻撃で貫通持ちは超火力を発揮するので普通に強い。

攻撃力も高めで、矢印も上金、さらに貫通持ち。

普通に主力として戦えるステです。

 

AS/LSはノーマル版と同じ。

普段使いするならレア、配置が特殊なボス戦用のノーマルという使い分けができます。

まぁ、普通に考えればレアをスキラゲするのがいいかも。

神農ちゃんの子孫となるとちょっと育てたくなってしまう。

 

 

■攻略:五兵大乱道中

まず行くなら冥ってことでとりあえず突撃。

前情報とか知らねえ!行ってから考えるんや!!

ベロヴォーグ戦の事があったのでメインのカウンターパで突撃!

 

samons-50.hatenadiary.jp

 

1F

Screenshot_2015-08-14-12-06-58.png を表示しています

ターン50からのハリネズミと騎士。

今回のカウンターパには飛行いないので、普通に殴り倒しました。

 

2F

Screenshot_2015-08-14-12-20-49.png を表示しています

2Fはピクシー/リザードマン。

特になにもないので、貯めるならここでスキル溜めかな。

フラマのスキルで一掃。

 

3F

画像撮り忘れ!

3Fは騎士/コカ/精霊/ドラコ。

1F2Fと同じくたいした脅威はありません。

でも、スキルはやっぱり痛いのでさくっと倒す方が良さげ。

マーレのスキルを使ってボコスカ殴ります。

ハートもでるので平和ですね。

 

■いざ、蚩尤戦…の前に

スクショを見て気づきませんか?

ほら、フラマ/マーレ/白虎…からのシンジィ!

エヴァ初号機がカウンターパに入ってます。

 

エヴァガチャ渋すぎてもう引かねえよ!

なんて言ってましたけど、3回ほど引いてしまいました

だってシンジ、アスカ欲しかったんやもん…。

 

サモンズボード「シンジ&エヴァ初号機」

 

 

運良くシンジを引けたのでエヴァガチャ撤退。

うれP。

 

初号機のSDとイラストはカッコ良かったんですが、進化させるとすげえ微妙。

アスカの進化後イラストは格好良いんだけど、シンジさんなんで・・・

 

 

サモンズボード「シンジ&エヴァ初号機 覚醒」

 

これが、進化後初号機のイラストなんですけど、なんか四角い枠が見える

たぶん、この枠の中でイラストを書かなきゃなんだけど余白が無いので窮屈。

この辺は今後のイラストでは気を使って欲しい所ですね。

でもでもうれP!

 

みんなもエヴァガチャもっと引くといいよ!!!

 

では攻略に戻します。

 

■いざ、蚩尤戦!

 

Screenshot_2015-08-14-12-16-04.png を表示しています

かっけえなこいつ。

 

とりあえず、白虎のスキルが溜まってるので白虎12倍パンチ。

勝ちました。

 

力の均衡とかいうスキルで自分の攻撃力落として来ましたが、よく分かりません。

ドロップもでたしソウルも落ちるので、レア拾うまでは周回しよう。

 

 

Screenshot_2015-08-14-12-25-31.png を表示しています

 

 

とか言ってたら 2周めでレアのピンクがでました。

 

こっちも白虎パンチで一撃、強すぎやろ。

初号機さんはまったく活躍してない、飾りやね。

スキラゲするかどうかはまた考えよう。