フラマパの憂鬱|サモンズ攻略ブログ

フラマパを中心に、サモンズボードの攻略情報を紹介していきます。

【攻略メモ】幸福の地|ベロヴォーグ【冥】

■新しいイベントダンジョン多すぎ!

闇の武器龍が来るとかなんとかで、武器龍進化素材ダンジョンが現れました。

つるべ落としに闇伝承龍、闇騎兵。

加えてランバトやトレハン、超GPガチャまで!!

夏休みイベントだからって一気にきすぎじゃないですか!!

ヘラクレスのスキラゲも終わってないのに、大忙しです。

 

 

でも、進化素材は闇武器龍ゲットしてからでいいし、ランバトものんびりで良いし。

ヘラクレススキルマに向けて頑張ろうかなと思ってました。

でも、ちょっと気になるダンジョンがあったんです。

 

イベント:幸福の地

 

それがこれ、幸福の地

まずダンジョン名がかっこいい。

んで、現れるのがベロヴォーグとかいうモンスター。

 

幸福の地

 

バリかっこええ。

ベロヴォーグかっけえ。

 

光感満載やし、手になんかカラフル団扇っぽいの持ってるし。

進化前のデザインも良い。

 

しかもですよ、こいつ地味にAS強いんです。

 

AS:白光

上下マスに味方全体の最大HPの25%ダメージ。

 

ああ、ウミウシと同じスキルで範囲が小さいのね。

なんて思うでしょ。

違うんです。

 

味方全体の最大HPの25%ダメージ。

味方全体の「最大HPの25%」ダメージ

 

HPの25%じゃなく、最大HPの25%!!

つまり、ダメージを食らっても威力が下がる事がない!

これ、地味にヤバイですよね。

 

ベルセLのHPパなら、1体20000超えるので4体でHP80000。

この25%だと20000。

常に安定して20000ダメージをだす事ができます。

 

さらにですよ、ベロヴォーグさんをスキルマにすると3ターンになります。

もう一度言います、3ターン。

 

スキルマランスロットと同じターン数!!

範囲こそ上下マスと狭いですが、3ターンで回す事ができるので道中の雑魚退治に大活躍間違いなし。

 

これはスキルマにしてぇ。

というわけで、とりあえず突撃してみます。

 

■ベロヴォーグ道中

最初なので、アタックパで突撃してみます。

メンツはヘラクレス周回と同じイシス/サツキ/レプ/バルト

ボスだけでなく道中もあるので、イシスLではなくバルトLの方が良かったかも。

ターン制限もあるので、

 

1F

まずは騎士が4種。

普通に騎士なので画像なし。

何気に硬くて痛い。

弱点属性だと騎士ビームで5,000減ります。

HP倍率の無いアタックパで5000ダメージはほぼチーン。

予想通りサツキがビームを食らって成仏してしまいました。

必死に突破。

 

2F

Screenshot_2015-08-07-17-32-45.png を表示しています

 

いつぞや見た猫大砲

直線方向に20000ダメージの砲撃をねじ込んできます。

砲台に怯えると、騎士がスキルをブッパしてきて痛い。

必死に猫を殴るんですが、地味に硬い…。

ターンが過ぎ、バルトが墜ちる。

レセプも墜ちる…。

 

Screenshot_2015-08-07-17-35-53.png を表示しています

 

残りイシスのみ!

単体だとどうあがいてもコンボ倍率だせないので詰みました。

 

3F、ボスまで辿りつけず殺されてしまい涙目。

ぐおおおお、なんじゃこりゃああ。

普通のイベダンのくせに難易度たけえええ。

 

■怒りのフラマパ

アタックパが潰れたとなれば、メインのフラマパの出番。

砲台は殴ってこないので等倍殴りになりますが、騎士はグイグイ狩れるはず。

フラマパにチェンジして突撃!!

発狂対策にアリスを抱えて行ってみます。

 

1F

まずは騎士、ここでメンツが欠けると後がキツイ。

事故に怯えつつ囲んで行きます。

フラマのLSにはHP倍率があるので、スキルを食らっても余裕

アリスのハートアップで回復もバッチリ。

 

2F

Screenshot_2015-08-07-18-07-44.png を表示しています

 

さて、先ほど処られた2Fです。

フラマをどうにか動かさないと砲撃で死ぬ。

必死でフラマを逃しました。

騎士をカウンターで処理して、砲台を等倍で殴ります。

時間はかかったものの、無事クリア。

フラマつええ。

 

3F

Screenshot_2015-08-07-18-10-29.png を表示しています

3Fも猫砲台と騎士。

直線だけでなく、斜め砲台もいるので注意しつつ雑魚退治。

アリスのカウンターパンチで騎士を沈ませ、猫処理。

安定感が違います。

 

■いざ、ベロヴォーグ戦

Screenshot_2015-08-07-18-13-29.png を表示しています

 

ついにきた、ボス戦!

何をしてくるか分からないので、気をつけたい。

とりあえず、カウンターで殴ってみる。

白虎12倍パンチが狙えそうなので、とりあえず白虎AS

 

百光とかいう全体3000ダメージはくらったものの、白虎パンチで沈みました。

ソウルマ白虎強すぎる。

 

ドロップも落ちて無事、ベロヴォーグゲット!!

 

Screenshot_2015-08-07-17-50-11.png を表示しています

 進化前も可愛くていいですねえ。

 

んっ、初期18ターン…?

スキルマで3ターンなのに、18…?

 

こやつ、ハートの女王さまと同じ15上げをご所望していらっしゃる。

正直ね、15上げはきつい。

ハートの女王さま50体食わせてスキルマならんかったし。

 

これはスキラゲは悲しみのスルー。

大人しくヘラクレス周回に戻ろうと思います。

 

☆ベロヴォーグ攻略ポイント

道中の騎士が地味に強いので、アタックパで行くなら6コンボで火力をだせるバルトロメイがおすすめです。

イシスだと囲めずに囲まれて死にました。

 

猫砲台は1ターン目はスキルがたまりません。

そのため、1ターン目でいい感じの所にコマを動かすと平和。

ただ、殴ってこないのでカウンターパだと時間がかかります。

 

ボス戦のベロヴォーグですが、正直良くわかりませんでした!

反射や回避などはしてこなかったので

道中でスキル溜めをしてエンハスキアタで即殺ができます。

エンハなし、白虎パンチで即死したのでそれほど体力はなさそう。

 

白光は全体3000とかなり痛い。

もっと痛いスキルもあると思いますが、回避できないのである程度耐えれるメンツが良いと思います。

 

道中ではハートがでるので、残りターンを考慮しながらハートアップ/全体化でボス戦に向けて回復しておくと、安定しそうです!