フラマパの憂鬱|サモンズ攻略ブログ

フラマパを中心に、サモンズボードの攻略情報を紹介していきます。

【攻略メモ】ヘラクレス|アタックパ周回【周回】

■地味に強いヘラクレス

イベント:獅子双柱

2体動時に現れるヘラクレスですが、地味に強い

殺し損ねると発狂で恐ろしい即死ダメージをねじ込んできます。

発狂されるとほぼ負け確定なので発狂させないのがポイント。

カウンターパでは白虎の12倍パンチ頼りになってしまったので、

安定を目指してアタックパで挑む事にしました。

 

スキアタパで即死が狙えるなら一番いいのですが、

残念ながらミストルティンを持っていないので超火力を出せません。

アテンさんを使えば近い事はできるものの、育成不十分。

アテンスキルマにしたけど、進化もできていないので活躍はまだ先になります。

 

そんな私が安定して周回しているメンツがコレ。

 

f:id:web_market:20150805153933p:plain

 

奇跡ガチャで引けたイシスをLにして、アタックパで構成。

初めはサツキの代わりにオリオン、レセプの代わりにニャルラトが入っていました。

 

広範囲エンハ+火力要員でサツキ。

飛行で囲みやすくするためにレセプに変更。

火属性以外2倍エンハのニャルラトさんも良かったんですが、素攻撃力の低さからチェンジとなりました。

バルトロメイはなんとなく主力入り、HPソウルをつけているので結構耐えます。

 

 

ヘラクレス道中

道中は飛行と対空持ちのモンスターが大量に現れます。

レセプがハリネズミに囲まれない事だけ注意しつつ、飛行持ちを誘い込む。

味方と味方の間に1マス空ければ勝手に飛び込んで来るので楽ちんです。

 

レセプを入れる前は地道に地上を移動していたのですが、岩のせいで無駄にターン数が掛かってしまう事が多くて時間がかかっていました。

飛行持ちを入れる事で素早く囲む事が可能になり、周回速度UP!

青龍さんが育っていればそちらでも良かったんですが、青龍もまだ未進化なんですよね。

 

 

■いざ、ヘラクレス

f:id:web_market:20150805154130p:plain

 

これ、戦闘途中ではなくバトル開始直後のSSなんです。

初期配置が独特で、真ん中に2キャラ、両隅に2キャラという配置です。

そのため、初期配置で矢印を揃えておくことで素早く退治ができます。

私の場合、サツキを下に置く事で4キャラ全員にエンハが乗る様に。

 

レセプを前に進ませる事でエンハが全員にかかります。

まずは右のヘラクレスをパンチ!

これで6割減らす事ができるので次のターンで1匹終わりですね。

 

ただ、2ターン目に左のヘラクレスが右ラリアットをしてくる事があります。

20000ダメージ喰らうため、アタックパでは耐える事ができません

ここを回避しても良いですが、2体での殴りだと右ヘラが生き残る可能性があります。

生き残られると発狂から全滅してしまうので、心を鬼にしてサツキを犠牲に

 

あとは左ヘラをイシスの4倍エンハで殴ればフィニッシュ。

レセプを2ライン殴りにするため1、2ターンほど間がありますが、安定して周回できています。

 

 

ヘラクレスのドロップ率

スキルマにすれば5ターンで十字列クリ大幅アップを撃てるヘラクレス

討伐であれば2ターンに1度使えるため、常時クリアップ状態。

アタックパであれば大幅な火力アップが期待できます。

 

しかし、スキルマにするためにはsl11まで上げる必要があります。

ハートの女王ほどではないものの、これは地味に辛い数。

sl5辺りから地獄のスキラゲループが多くのプレイヤーに襲いかかってきます。

 

ここで問題となるのがヘラクレスのドロップ率

【極】なので、それほど高くはありません。

5周してまったく落ちないという場合もあり、スタミナ回復剤が湯水の如く失われます

 

2chで見たレスでは40周して赤ヘラが11/青ヘラ2という報告がありました。

これはちょっと厳しいですね。

3週に1回程度しか落ちないとなれば、どれだけ周回する必要があるのか。

エヴァコラボもあるので回復剤は無駄にできません。

恐ろしい。

 

私自身、数えて周回していましたが20週で13体のドロップでした。

結構落ちているので運が良い方かもしれません。

内訳は赤ヘラ10/青ヘラ3。

青ヘラに12体を合成して、sl6止まりでした。

 

スキラゲ期間が終わってしまったので、その時が来るまで溜め込んだ方がいいかもしrません。

ただ、何体混ぜればスキルマになるか予想がつかないので、足りない場合に次のヘラを待つことになるのが辛いですね。

 

待つにしてもsl11まで上げなければならないので、sl8か9までは上げておきたい。

20匹突っ込めば3くらい上がるでしょと期待しています。

 

※追記2015/08/06

f:id:web_market:20150806101326p:plain

 

周回を頑張っていると、時々Wドロップします。

でも、あまりドロップ率はよくないですね。