フラマパの憂鬱|サモンズ攻略ブログ

フラマパを中心に、サモンズボードの攻略情報を紹介していきます。

【攻略メモ】獅子双柱|ヘラクレス【考察】

■噂のヘラクレス

2chを見ていると「ヘラ」という言葉が何度も現れます。

これ、なんだろうと思って調べたらヘラクレスの事なんですね。

ライオンのかぶりものをした男の子。

 

獅子双柱

 

ギリシャ神話では英雄とされるヘラクレス

刃も通さぬ強靭な皮膚を持つ獅子を絞め殺したそうなので、その獅子の毛皮を被ってるという感じでしょうか。

 

■赤ヘラと青ヘラの違い

 

2体動時に現れるヘラクレス

赤髪と青髪の2種類がいて、青髪がレアなんだとか。

見た目としては髪の色が違うのですが、スマホ画面だと分かりにくいかも?

実はステータスや矢印も結構違います

 

赤ヘラ

f:id:web_market:20150804113902p:plain

 

HP5800/攻撃力175

矢印は前方3種と後ろ。

 

HPも低く、攻撃力も低い。

矢印は前にしか進めない感じ。

 

 

青ヘラ

f:id:web_market:20150804114057p:plain

 

こちらがレアな方のヘラ、通称青ヘラです。

全体的に黄色が強く、もみあげが青くなっています。

結構分かりにくい。

 

HP7600/攻撃力178

矢印は上下二重に斜め4種。

 

ステータスを見るとHPの高さが全然違います。

7600あればソウルをふれば前線で活躍できるHP量ですね。

攻撃力は3の違いしかいので大差なし。

矢印が赤ヘラとは大きく違って前後方向に進む事ができません。

ガーゴイルに近い矢印ですが、上下2重があるので多少使いやすいかも?

 

■クリアップスキルが大人気

オリオンさんの様に完全上位互換ではないですが、青ヘラの方が便利そう。

HPの高さは耐久性や攻撃回数にも影響があるので超大事。

育てるなら青髪ですね。

 

このヘラクレスさんですが、1年前に登場したにも関わらずサモンズボードでは現役で活躍しているキャラでもあります。

その理由がASの「クリアップスキル」。

クリティカル確率を大幅に上げる事でPTの火力を大幅に高める事が可能です。

 

AS:ジャイアントボワール

2ターンの間、十字と周囲のクリ率を大幅に上げる。

 

現在人気のアタックパにおいて、クリアップ/クリダメアップは必須スキル。

攻撃力UPエンハに加えてさらに倍率をかける事ができるので、大幅なダメアップが可能です。

ヘラクレスさんのスゴイ所は、スキルマにすれば5ターンでクリアップスキルを撃てるという点。

加えて、同じくクリアップスキルを持つニンギルスさんよりも範囲が広い点です。

 

ニンギルスのスキルはクリ確定なものの、範囲が自分の周囲のみ。

そのため、囲んで殴っている場合は反対側のキャラまで届きません。

ヘラクレスは大幅アップではありますが、大型ボスの向こうにいる仲間にもバフをかける事ができるんです!

 

クリティカル攻撃の倍率は通常時の1.5倍

そのため、普通に考えればそれほど大きな倍率ではありません。

しかし、クリティカル倍率UP系LSは6倍など、倍率が大きいんですよね。

ヘルキマイラやガゴと組む事で、討伐やボス戦で大きな力を発揮します。

 

コンボの計算式どこかに載ってないかなと探したんですが、見つからず。

2chにあったレスを参考にしてみます。

攻撃力×Lスキル倍率×クリティカル倍率×コンボ倍率×エンハンス

こんな感じなんでしょうか?

LSの後にクリ倍率が乗るため、アタックパと相性バッチリ。

 

ペタルデス討伐では、フォンセとガゴのLSを組み合わせる事で恐ろしいダメージを叩きだしていたそうです。

1日目で余裕の30億ダメージとか…。

フォンセェ!使いたかった!ギルドの人誰か当てて!!

 

 

■獅子双柱攻略

ちょっと長くなってしまったので、簡単に今回の突撃を紹介。

ヘラクレスが来るのを知らなかったので、適当にクリックして突撃。

 

f:id:web_market:20150804121627p:plain

 

そう、ピクリダ構成での突撃です。

初見攻略にピクリダというあるあるミス。

 

道中は結構余裕で、置かれた岩に隠れる事でピクシーも生き残れます

ピクリダなので火力が低く、自然とボスまでにスキルが溜まっていく。

 

獅子双柱ヘラクレス戦!

f:id:web_market:20150804121723p:plain

 

初めてのヘラクレス挑戦です。

画像を撮り忘れ、とりあえず白虎さんの12倍パンチで1体倒した所。

 

あれ?結構いけるんじゃね!

 

メンツも4人生きていて、残るは手負いのヘラクレス1体。

ターン数も14あるし、白虎パンチもう一回うてます。

じっくり立ち回れば、ピクリダでも問題なくクリアできそう!!

この時点ではそう思ってたんです。

 

【画像】

 

f:id:web_market:20150804121829p:plain

 

だめでした。

 

アドラとピクシーが謎のスキルで即死

白虎さんとフラマで粘るんですが、白虎さんも地味に削られて死亡。

フラマさんも粘り腰で奮闘しましたが、属性の問題もあり火力がだせず。

白虎さんを逃してフラマスキルで回復しつつ、12倍パンチを狙えば勝てたと思います。

 

初見でピクリダはちょっと無茶。

青ヘルスキルマ欲しいので、ちょっと周回してみますね!!

ちなみにアテン/アトンは賢くて、すぐにスキルマになってくれました。