フラマパの憂鬱|サモンズ攻略ブログ

フラマパを中心に、サモンズボードの攻略情報を紹介していきます。

【スキル】黄昏の創世神:アトン&アテン【考察】

■エジプト勢にピラミッド参戦

巷はエヴァコラボの話題で溢れていますが、

アトンとアテンの方が気になる!

 

エジプトMOBだし見た目が強そうだし。

とりあえずパッと見は「ピラミッド」を感じました。

よく見るとファラオ的なアレだったので気のせい。

 

黄昏の創世神

※これはアトンさん

 

なんか大きくてピラミッド感ないですか?

ゴツゴツしたゴーレム風ですが、手は丸っこくて可愛いですね。

 

ダンジョンを攻略し、2つの神の力を手に入れよ!

 

今回もオリアス/オリアクスと同じく1ダンジョンにランダムでどちらかが登場する形。

分けてくれた方がスキル上げしやすいのですが、ランダム性ってゲームだと大切ですよね。

なかなか出てくれない、ドロップしてくれないってなると光結晶も緩んでしまいます。

 

■アテンさんが強い!

アテンとアトン、名前も見た目もそっくりですがアテンさん強いですね。

グラストールやミストルティンと同様に、スキルアタックに倍率が掛かるLS持ち。

ダメージスキルの威力が4.5倍&5ターンに10%回復

シャングリアしか持っていない私にとっては欲しい所です。

 

ASも強く、スキルマ10ターンで50倍ダメ

範囲は斜め1列と下1マスですが10ターンで撃てるのは強い。

サラマンダーとは何だったのか…。

能力も不意打ち2持ってるし普通に強いです。

 

ただ、進化後レベルマにしても攻撃力が130

HPは11000を越えますが、攻撃力が低すぎて倍率掛かっても威力に難あり。

さらに矢印に後ろ方向がないので使いにくい。

 

欲しいしスキルマにしたいですが、実際使えるのかは微妙ですね。

ミストルティンがまた来るまでの繋ぎとしては活躍できるかも?

ラー引ければ一番良いんですが、引ける気しないですし。

 

■アトンさんも強い!

 

アトンさんはディフェンスタイプのLSを持っています。

HP80%以上で攻撃力5倍&闇属性ダメージ50%軽減

HP80%以上を維持するのは大変ですが5倍は魅力的。

さらに闇属性ダメージを半減できるので、闇系ダンジョン攻略で輝くかも?

 

ASは自分と周囲8マスのディフェンスタイプのHPを7ターン1200回復

HP倍率が無い構成であれば1200というのは凄く大きいですよね。

スキルマで9ターンで撃てるので、80%以上を維持しやすくなります。

能力は全体化で無難ですが、やっぱり矢印は残念。

アテンと違い下方向に進む事ができないため、上に行くと戻れません。

攻撃力はレベルマで175を超えるので悪くないですが、よくもない。

 

スキルマにしたいとは思うものの、使う事はなさそうです。

 

■6上げでスキルマになる!

ハートの女王やウルス・ラグナさんなどスキル上げが厳しいキャラが多い昨今。

スキルマまで6上げで良いとなれば随分気が楽になります。

ハートの女王は12、ウルス・ラグナは5まで上げて終わったので、アテン/アトンはちょっと頑張りたい所。

丁度討伐が終わってスタミナ回復薬も貰えるので、頑張ってもいいかも?

ただ、エヴァコラボダンジョンも後に控えているので、判断が難しい。

 

ピクリダ周回できそうであれば周回してみようかな。

地味にソウル付きが落ちるのも嬉しい。

まだ突撃していませんが、突撃したら攻略記事も書こうと思います!

 

 

※フラマパで突撃した所、すっごい逃げるし地味に痛くてピクリダどころでは無かったです。

アタックパで行った方がいいんだろうか。