フラマパの憂鬱|サモンズ攻略ブログ

フラマパを中心に、サモンズボードの攻略情報を紹介していきます。

激襲ペタルデス討伐!気になる能力チェック!

■メルストコラボ討伐始まりました。

メルストコラボの討伐が気づいたら始まっていたので報告。

 

コラボ:メルクストーリアコラボモンスター討伐

 

今回の討伐モンスターは沼地の主ペタルデス

見た目は虫か鳥か竜って感じ。

羽や触覚は虫っぽく、胴体には毛が生えていて鳥の首っぽい形です。

全体でみると長細い体つきなのでドラゴンっぽさもあります。

竜といえばカッコイイ生き物の代表格

コラボ討伐という事もあり、カッコイイモンスターの討伐を期待していました!

 

でも、ペタルデスかっこよくないよね?

正直言ってなんかちょっと貧弱っぽい。

もっとこう、パワーを感じる絵が良かった…。

 

メルストをやっていないのでどんな立ち位置かは分かりませんが、超強いボスというよりは中ボス的な感じなんでしょうか。

ちなみに、メルスト側には、ウルド/スクルド/ベルダンディが出張しています。

ボスとしては闇伝承竜のベルナデッタが出張してるらしいですね。

 

■気になるペタルデスのキャラ性能

討伐が終われば倒したモンスターを討伐数に応じたslでもらえるのがサモンズ。

必死に倒したモンスターが仲間になるのって嬉しいですよね。

それに、ガーゴイルやグラストールなど普通に強いのも魅力的。

 

では、今回のペタルデスの性能を軽く見てみるとどうでしょうか?

 

 

うーん、どうなんだろうこれ。

 

HPは進化後8000と少なめ、攻撃力も189。

矢印は十字二重に右斜め上と左斜め下。

ステ的にはちょっと微妙な気がします。

不意打ち2を持ってるのはいい感じですが、飛行はないんですね。

 

この見た目で地面を移動するって事は蛇みたいな感じ?

でも沼地の主ってついてるし、沼に潜って頭頂部だけだしてるのかな?

羽はオシャレなんでしょうか。

 

でも、ステが微妙なキャラはスキルが強力というのがサモンズの伝統でしょ?

それっぽいことを2chで見ましたし、ペタルデスのスキルもきっと優秀なはず!

 

AS:パライズアサルト

十字4マスの敵を1ターン攻撃・スキル使用不可&3ターン毒。

 

えっ、なにこれ!微妙!

まず、4マスしか効果が無い上にバインド型スキル。

おまけで毒がついてるけどスキルマで10ターンなのに3ターン継続。

せめてスキルマなら毒維持可能とかなら…。

いや、でもLSがすごい優秀なのかもしれない。

 

LS:擬態の大枝角

アシストタイプはバインド状態の敵に対して攻撃力4倍。

 

どうなの?これ?

ちょっとわかんない。

擬態の大枝角って事は頭のサンゴみたいなのって木の枝のつもりか。

頭の上部分だけ擬態して、体はどうするん。

 

沼の中で頭出して羽を休めにきた鳥とか食べてるの?

 

めっちゃ弱そうやん…。

羽とかめっちゃカラフルオシャレやし、田舎のピロティー広場かよ。

 

バインド状態ってそう長く維持できるものではないですし、スキル自体重めのキャラが多いと思います。

そのため、継続的に4倍を維持するのはほぼ無理

HP補正やコンボ補正もないし、道中どうするんだ。

 

■正直言って使い物にならなそう!

光属性のバランス/アシストなので今後登場するアシストタイプの装姫に合わせた感じなんでしょうか?

でも、ちょっと能力が残念ぽい。

ステもそれほど高いわけでもなく、スキルもいまいち。

多分ですが、スキルマをもらっても使う事はなさそうです。

矢印的に右上隅か左下隅の不意打ち要員としては有り?

 

でも、やっぱり一番気になるのはデザインですね。

進化前と進化後の画像をもう一度見てみてください。

思う事ないですか?

ありますよね?

 

違い無さ過ぎだろ!!

 

口を開けてるか閉めてるか程度の違いなので、SDの動き程度の違いしかありません。

メルスト側のペタルデスは進化しないモンスターなんでしょうか。

そうであれば、わざわざ進化後/進化前で分けなくても良かったんでは…?

 

今回の討伐はフォンセ実装後初となる討伐。

討伐はボス戦で本領を発揮するアタックタイプが一番輝く場所です。

囲みやすいので倍率常に乗りますし、即死しなければ吸収で死なない!

 

ギルドにフォンセ持ちがいれば借りてみたいですね!

私は前回のガーゴイル同様にフラマパで戦ってみます。

ソウルダンジョンのおかげで白虎さんがソウルマになったので、12倍パンチしてきます。

 

 

f:id:web_market:20150730185420p:plain

現在メイン火力となった白虎さん、強い。