フラマパの憂鬱|サモンズ攻略ブログ

フラマパを中心に、サモンズボードの攻略情報を紹介していきます。

メルストコラボ【特級】、ピクリダ攻略!

■メルストダンジョンの経験が凄い

 

メルストコラボダンジョン【特級】、スタミナ40の割に経験多くないですか?

バルトロメイがでるかどうかで変動しますが19000~22000程度の経験です。

普通に回ってるだけでもランク上がって行きますよね。

でも、できればもっと高効率で回りたい

経験値をもっと稼いでランクをモリモリ上げたい…!!

 

そんな時に活躍するのがこちら

 

f:id:web_market:20150727154858j:plain

 

進化後の光or闇ピクシーをリーダーにする事により経験値が1.5倍になります。

つまり、素20000のダンジョンなら30000の経験値。

2周回れば1周分お得に経験値を貰えるんです!

 

メルストコラボダンジョンもこのピクシーをリーダーにすれば経験ザックザク。

色々な人がピクリダ構成で周回しようとしてるのではないでしょうか?

※火、水、木のピクシーはコイン量が1.5倍なので注意!

 

 

■ピクリダは弱い

ピクリダ攻略で問題となるのが、ピクシーのLS。

経験値1.5倍以外には何もありません。

HP補正も火力補正も何もなし。

そのため、素の状態でダンジョンに潜る事になります

 

攻撃を喰らえば痛いですし、攻撃しても等倍ダメージ。

素の攻撃力が低いキャラでは雑魚を倒す事もできません。

そこで、攻撃力とHPが高いキャラをサブに入れる必要があります。

また、全体化やハートアップもあれば道中の安定度は高まります。

 

私が作ったのがコレ。

f:id:web_market:20150727154911p:plain

 

普段のフラマパをピクリダに変えただけ。

HPも多く、回転数の高いスキルで闘うPTです。

普通に雑魚戦は余裕。

ただ、ユウ戦の雑魚ラッシュで被ダメが多いのが辛い。

また、ユウ自体が攻撃してこないため反撃ができない!

等倍でひたすら削って行くことになるので超時間が掛かりました…。

 

そこで、素早くピクリダ周回をするために考えたのがこれ。

f:id:web_market:20150727154923p:plain

どうですか?凄いお金持ち感のあるPTです。

300万ダウンロードで当たった大当たりキャラをふんだんに使っています。

 

ランスロのスキルで雑魚を掃除しつつ、神農スキルでユウ戦の雑魚を一掃。

ユウはスタンからのアルテミス砲で倒すという作戦です。

ランスロASは十字放射のため、狙って風や水を残す事でスキル溜めも可能。

ユウ戦は問題なくこの構成でクリアする事ができました。

 

神農ちゃんのスキルが強く、罠に雑魚が勝手に飛び込んで即死して行きます。

ユウは雑魚を何度も呼びますが、勝手に死に続けるので超安定。

神農ちゃんは火力も高いし、おっぱい見えてるし最強ですね。

 

 

■バルトロメイが辛すぎる

ピクリダでメルストコラボを周回する際に問題となるのが、突然現れるバルトロメイ

ユウと違い、全力で動きまわって攻撃してきます。

火力も高く、スキルも強力、顔もイケメン

下手に立ち回るとピクリダじゃなくとも負ける相手ですよこれは。

 

バルトロメイは殴りあっても勝てないので、ランスロとアルテミスを盾にしつつスキルで削って行きます。

アルテミス砲をブッパして2割り程度削り、コツコツ気絶値を溜めながら逃げまわる。

神農ちゃんの罠をブッパして踏ませまくれば半分くらいは削る事ができました。

 

ここからはアルテミ砲が溜まればラッキー。

溜まらずとも神農ちゃんのスキルが溜まれば割りと勝てます!

ランスロはひたすら受けに回り、HP回復を踏めればラッキーくらいの感じです。

場合によってはピクシーも盾として使います。

回復1度はうてても2度目はうてないので…。

 

神農のスキルが溜まればすぐにブッパして踏ませ回ります。

スキブを踏めばもう1度撃てるので、いい感じに動きまわりましょう!

※でも、実際はスキブも回復も一回も踏めてません。

出ないんだろうか…?

 

■発狂をどうするか…。

逃げ回りながら罠を踏ませているとHPが5%程度で発狂します。

発狂後はその場で動かなくなり広範囲スキルを連打してきます。

「豪猛の恋斬刀」とかいう名前ですが普通に痛い、ピクリダじゃ耐えれない。

十字4マス+斜め1マスを毎ターン連打、殺すかターンが終わるまで止まりません。

安全地帯はあるものの、罠を踏ます事ができなくなってしまいました。

 

アルテミスがこの時点で生きていればテミス砲でエンド。

ただ、神農とテミスの両方を生きさせるのが難しいので、だいたい死んでいます。

安全地帯から罠を撃つくらいしかできないので、ターンが足りない…。

私はここでターン不足で終わってしまいました。

 

アルテミスにダメスキソウル、3倍エンハ持ちキャラを入れれば安定しそうな気がしますが、道中がキツイ気もしますね。

ソウルダンジョンでダメスキが集まれば一度やってみようと思います。

 

■ピクリダメルストコラボダンジョン感想

ユウ戦は余裕でピクリダで回る事ができましたが、バルトロメイ戦は運次第。

道中の火力役にランスロは外せないし、ユウ戦用に神農も外せない。

 

ぐぬぬ、難しいですね…。

 

グランストラクターをスキルマにすれば6ターンで撃てるので、ランスロの代わりになりそうですが、結局バルトロメイ戦で苦戦しそう。

やっぱ、テミスにダメスキソウル&エンハが現実的でしょうか。

 

結局失敗してんじゃねーか!という話ですがゴメンネ!

バルトロメイがスキルマになったので、とりあえずコラボダンジョンは終わり。

チワワさんはsl7から微動だにしませんでした。