フラマパの憂鬱|サモンズ攻略ブログ

フラマパを中心に、サモンズボードの攻略情報を紹介していきます。

話題のバルトロメイパでオリオン行ってみた

書いて寝たらオリオンさんお帰りになってた。

画像も撮れてない上に、少し前の記事です。

 

■バルトパが強い

基本的にほぼ全ての攻略をフラマパで行っています。

レベルも高いですし、耐久性も凄い。

フラマLSのパワーでゴリ押しで何処でも行けるのが強みです。

 

でも、オリオン戦は地味に時間が掛かるのが辛い…。

レアオリオンさんが出たのでせっかくならslを上げたいのですが

フラマが火属性なのに加え、矢印バインドで行動制限+反撃制限

反撃の火力が出せず時間がかかりました。

そこで、巷で人気のバルトロメイパーティを組みました。

 

f:id:web_market:20150727124928p:plain

 

LSはアタックタイプは6コンボ3.6倍&ダメージの7%吸収

6コンボという事は2匹で殴れば確実に倍率が掛かります!

アスタロスやフォンセは7、8コンボなので雑魚相手に安定しませんが、バルトロさんなら雑魚戦でもHPを回復しながら殴る事が可能です!

これは強い!

 

ASはタイプ問わずに味方全体を3ターン1.5倍エンハ

倍率こそ低いですが、スキルマにすれば10ターンで打つ事ができます。

LSとの相性も良く、効果時間も3ターンと長いので回復しつつ殴り続けられます。

 

必要コンボ数の少なさと高倍率により、2chではフェス限に匹敵する強さと言われるバルトロメイさん。

実際に自分でも使ってみようと思います。

 

 

■バルトパを組む

バルトLSはアタックタイプにしか効果がないので、アタックタイプにフォルタを掛けて使えそうな駒を探します。

アタックタイプはスキルが基本エンハしかいないのですが、バルトパの場合はエンハをかける事で火力だけでなく回復力も高まります。

そのため、耐久UPという意味でも全員エンハ持ちで組んでOK

 必死に考えた結果、属性を考えて構成はこんな感じになりました。

 

L:バルトロメイ

メルストコラボ産5番隊隊長。

ロリコン、モテないとか言われてるけど、見た目はイケメン。

LSが超強い&ASもわりかし強い。

攻撃力は高いもののHPが少ないのですぐ死ぬ。

 

S:サツキ

顕現で手に入れた子、進化前の方が可愛いかった。

攻撃力が高くエンハも2ターン2倍&15%回復と強い!

 

S:ニャルラトホテプ

見た目が超強そう。

スキルは火属性以外の味方を3ターン2倍のエンハ。

sl1にも関わらず12ターンで使うことができるので便利!

 

S:ガーゴイル

初めてのモンスター討伐で貰ったスキルマガーゴイル

3ターンで1.5倍エンハをばらまけるので、オリオン戦で大活躍!

 

 

■バルトパ、いざ出陣!

6コンボ3.6倍強くない?

雑魚が殴ると溶けていくんだけど…。

フラマパの場合、反撃以外には倍率が乗らないため通常攻撃は等倍。

今までに無い爽快感で雑魚を蹴散らす事ができます!!

 

さらに、雑魚から食らったダメージもガゴエンハで殴れば即座に回復

バルトロメイさんも思った以上の耐久力を見せてくれます!

1F、2F、3Fとガゴとバルトのエンハを使って問題なくクリア。

 

いざ、オリオン!

f:id:web_market:20150725174526j:plain

 ※画像撮れてないので前に使った画像でカバー(できていない)。

 

1ターン目は何もせず待ち、雑魚が寄ってくるのを待ちます。

騎士が寄ってきたらニャルラトのエンハでオリオンの反撃を消しつつ戦闘開始。

雑魚を囲むことでガゴやバルトが3Fで食らったダメージを回復しながら殲滅

 

騎士2体を倒したあとは、スキルに気をつけながら囲んで殴る!

即死ダメージだけはガゴやバルトのエンハで回避しつつ殴る!

サツキのエンハを使って殴る!

 

バルトロメイつえええええええ

 

フラマパで必死だったオリオンさんが殴ってるだけで死にました。

2chスレで大人気のバルトロメイさん、本当に強かったんや!

嘘を嘘と見抜けない人には…嘘じゃなかった!!

 

■バルトパ感想

エンハで殴ってる間は死にそうに無いのがこのPTの魅力

火力も十分に出せるので、即死攻撃だけ注意すればどこでも行けそう。

ただ、バルトさんのHPが80レベル越えても6000程度

そのため、囲まれたらすぐに死にます。

 

オリオン戦でも囲まれてなんとなく死ぬ事があったので、開幕囲まれそうな時はガーゴイルのエンハを使って敵の数を減らすと安定。

 

近々ソウルダンジョンが来るらしいので、HPソウルをつければ大安定ですね。

無課金キャラとは思えぬ強さにアスタロスさん震えてます。