フラマパの憂鬱|サモンズ攻略ブログ

フラマパを中心に、サモンズボードの攻略情報を紹介していきます。

攻略メモ:グランストラクター

f:id:web_market:20150726035213j:plain

 

私がオリオン記事を書いている間に現れた【神】ダンジョン星の海

星の海に潜むは、なんかちょっとヌルッとした怪物グランストラスター

巷ではウミウシさんと呼ばれているらしいですね。

 

このウミウシさん、普通に戦うと地獄の強さとの事。

まず、道中は基本的にボスが反射スキルを先制で使ってきます。

つまり、ごり押しスキルアタックが通用しない

さらに、スキル溜めをしようにも地味に痛い雑魚の攻撃とターン制限。

多くのサモンズプレヤーを叩き潰してきた恐るべき顕現らしいとの事。

 

ただ、グランストラクターには弱点もあります。

オリオン戦で超苦戦した私は、事前に攻略ブログをチェケラする事を覚えました。

その結果、ウミウシには致命的なウィークポイントがあるんですよ!

それは5ターン目にスキルを反射すると即死するというもの。

マーレの時と同じく、反射スキルで即死って反射強すぎじゃないですかね。

 

■反射PTを組んでみる

基本のフラマパに反射が使えるキャラをねじ込みます。

反射や無敵はカウンタータイプのため、フラマのLSが乗るので便利!

私の手持ちの反射スキル持ちは以下の3キャラ。

 

 

f:id:web_market:20150726045455p:plain

オリオン戦で役立たずだったアリスちゃん。

 

アリスが一番入れたいのですが、90%軽減があるもののアリスの反射倍率は4倍

フラマと二人で反射しても合計8倍のダメージです。

そのため、ウミウシを殺しきれない可能性があります。

HPとか分かりませんが、確実に殺しきるためにも低倍率のアリスはアウト。

 

f:id:web_market:20150726045510p:plain

進化後のキャラ絵が気に入らないルキフェル。

 

15倍の高倍率反射スキルを持つルキフェル。

飛行もあるし、攻撃力も普通に高い。

アテナやスルトの無敵を使えば十分に活躍する事間違いありません。

15倍ならソロで反射しても倒し切れそうな雰囲気があります。

でも、キャラ絵が好きじゃないのでアウト!

進化前は可愛かったのになんでそんな面長のチャラ男になるんや…。

足の組み方も撮影中のモデルって感じ。

 

f:id:web_market:20150726045526p:plain

見た目の強そうさは半端ないベルセデリオ。

 

高いHPと防御アップ、全体化を持つベルセデリオ。

見た目も強そうですし、無敵や軽減は無いものの反射倍率10倍

木かHPタイプの仲間にも効果が乗るので、アテナとの相性も抜群。

二人で反射すれば20倍になるので、ルキフェルの反射より倍率が高くなります。

基本的に無敵と併用するため、アテナも生きている事が確定しているので安定して二人で反射できますね。

 

何よりも見た目が強そう。

実際は攻撃力は鼻くそレベルですが、見た目が(ry

 

高倍率と見た目の良さでグランストラスター戦はベルセデリオに決めました。

木属性なのでボスとの相性も良いですし、最良の選択じゃないでしょうか。

 

f:id:web_market:20150726045547p:plain

 

■星の海道中

 

【1F】

f:id:web_market:20150726045601p:plain

痛くない、雑魚の赤い奴だけ注意。

十字列に火属性大ダメージスキルを撃ってくるため、まず倒すべき。

ボス自体はそよ風レベルの攻撃しかしてこない

開幕反射。

 

【2F】

f:id:web_market:20150726045626p:plain

痛くない。

白虎の反撃パンチで即死する。

見た目は結構キモカッコいい。

開幕反射。

 

【3F】

f:id:web_market:20150726045637p:plain

痛くない、水のスキルだけ少し痛かったかも?

フラマパだとHP倍率が2倍あるので、多少のダメージは無視できる。

開幕反射。

 

【4F】

f:id:web_market:20150726045658p:plain

ボスラッシュかと思ったら突然のリザードマン

地味に攻撃が痛いので、フラマの反撃で即殺。

ここだけ反射スキルを使ってこないため、スキルぶっぱで抜けるのも有り!

 

道中感想

基本的に痛くないので、ごり押しすれば何とかなった!

でも4Fだけはスキル使わないとジリ貧になりそう。

リザードマンのくせに地味に痛い攻撃してくる、なんなん!

まぁ、私のフラマちゃんにかかればチョチョロイノチョロイですけどね。

 

 

■グランストラスター戦

とにかく硬い。

防御を落とさない限りほぼダメージが通らない。

全員で囲んで殴るか高倍率スキルならダメージは通る。

反撃でも通ったけど、ウミウシさんのHPが高すぎてジリジリバトル。

普通に殴り合うと多分超きついと思う。

大人しく反射で殺すのが吉。

 

PT編成の一番下を反射役にしておけば、その位置にいるだけでOK。

あとは反射役を5ターン守り抜く

1ターン目は最下段に先制十字バインド。

2ターン目はミラードームで反射付与。

3,4は自由行動みたいな行動パターン。

からの5ターン目、ここで反射スキルと無敵スキルを使います!

 

f:id:web_market:20150726050847p:plain

 

 分裂し共鳴する霊魂!!!!

5ターン目に最下段全マスに即死級超ダメージスキル。

20000ダメージが3回か4回くらいだから、普通に耐えるのは無理!

これを反射できればウミウシに大ダメージ!

ただ、5ターン目かどうかをスキル名から判断できないのでちゃんと自分で数える必要がある。

 

f:id:web_market:20150726045754p:plain

 

ベルセデリオとアテナを最下段に並べて反射。

すんごいダメージでてる。

単発599000!!2発で100万ダメ超え

なにこれ…すごい…!

 

300万記念ガチャのおかげで確実にPTが強化されてる。

顕現グランストラスターを余裕のクリア。

今ならミストルティンもマーレも怖くないっ!!

それにしてもウミウシさんのスキルはカッコいい

中二病感満載で良い感じやわ。

 

■グランストラクター戦感想

グランストラスターへの挑戦、フラマパで行くか悩んだんですよ。

今までの顕現にフラマパで挑みことごとく負けてきましたから…。

 

そこで、ルキフェルの反射で行こうかなと闇パを作ったりしました。

アザトース、神農、ルキフェル、フラマみたいな。

フラマと神農で道中の雑魚蹴散らして、アザトス無敵からルキ反射みたいな。

みたいな、カンジデー、ウケルー。

 

でもね、2chのスレ見てたら同じ事を考えてる人がいたんです。

んで、その人へのレスの中にこんな一言が…

 

「アザトースLSのせいで殺しきれない」

 

えっ、あっ!

アザトースをLにするとダメージが50%軽減されるから、反射のダメも落ちるの!?

つまり、15倍のつもりで反射使っても7.5倍どまりって事?

 

アザトースLと反射の相性悪すぎるやろ!

そんなんいつものフラマパでいくわ!!

 

そういうわけでフラマパで突撃して無事クリア。

道中が弱かったので助かりました。

ノーコン問題なく安定できているので、ウミウシさんスキルマ目指します。

 

あ、メルストコラボダンジョンのピクリダ攻略も安定しそうなので

また近々記事にしようと思います!