フラマパの憂鬱|サモンズ攻略ブログ

フラマパを中心に、サモンズボードの攻略情報を紹介していきます。

攻略メモ:氷河の獣マーレ

いつかサモンズボードのブログを書こうと思って作った記事なので、少し前の話です。

 

■氷河獣顕現 マーレ 

 

f:id:web_market:20150723173945j:plain

カウンタータイプの顕現マーレ、闇禁止

ミストルティンに為す術なく負け、顕現って初心者には無理なんだ…と思っていたのですが、マーレは以外と簡単にクリアする事ができました。

何回か挑戦後、ノーコンでもクリアできたので満足。

無事デカブッペンを手に入れ、周回してマーレを7体確保成功!

初挑戦では1コン、その後は1コンだったりノーコンだったり。

私の構成ではびっくりアイテムを踏めるかどうかが勝負って感じでした。

 

■初挑戦時構成

L:フラマ

S:ウンディーネ

S:アテナ

S:スルト

 

【闇禁止が辛い!】

メインPTはこの時アザトースが入っていたんですが、闇禁止という事で急遽スルトを入れました。

フラマガチャの時に当てたのでレベルMAXですし、HPも高め。

ただ火属性なので不安がありました。

実際に使うとスキルは良いのですが矢印が微妙。

 

 

【道中】

1Fは最初に貰える御三家+光闇の計5匹。

普通に弱いのでボコスカ殴りつつ、進んで行きます。

フラマのLSでHP2倍があるため、多少殴られたくらいでは痛くない。

2F、3Fも殴られつつ殴ってクリア。

特に問題なく4Fまできてフラマのカウンター発動。

この時は反撃で1ターンKOだったので残りターン数も余裕がありました。

 

【マーレ戦】

道中の余裕っぷりに調子に乗り気味、スルトも矢印は糞だけど結構強い。

「顕現とか言って、結構余裕で行けるやん!!反撃でフルボッコや!」

とか思ってたんですが、開幕先制10ターン毒。

150ダメかと思ったらよく見たら毎ターン1500ダメージ…痛すぎでしょ。

しかも、攻撃しても1ダメ。

 

反撃しても1ダメ。

減っていく残りHP。

 

あぁ、詰んだ…やっぱり顕現は初心者には無理なんだ。

今回も手に入れられない…と思いましたね。

 

【アビスドームからの発狂】

毒によってHPが少ないスルトが普通に死亡。

フラマとウンディーネはレベルをしっかり上げていたので余裕がありました。

アテナもアビスドーム発動ターンに毒で死亡。

無敵発動もできずにお亡くなりになってしまいました…毒強すぎ

その後、発狂による即死攻撃でフラマ、ウンディーネもチーン。

発狂のトリガーが何か分からなかったんですが、残り2体になったら発狂するらしいですね。

 

【悲しみの1コン】

コンティニューはしたくないんですが毎日のログインボーナスで光結晶に余裕あり。

ちょっとくらいはコンティニューしてみようという事で再戦。

ただ、1ダメージしか通らないので勝てる見込はありませんでした。

 

【終局→鱗崩壊】

アビスドームが終わるターンに「終局」というカットイン。

また発狂か!終わった!!と思ったんですが鱗崩壊…?なにそれ?

崩壊後はそれまで1だったのにダメージが普通に通る様になりました!

これはゴリゴリいくしか!という事で4匹で囲んでフラマカウンター発動。

アテナとスルトの無敵をなんとなく使いつつ、反撃でKO。

初めての顕現攻略成功はかなり嬉しかったですね。

嬉しすぎて同じ構成でもう一度挑んで再び1コンクリア。

光結晶を消費したと言っても、マーレ二匹ゲットで歓びまくりです。

 

■本格的に攻略開始

初挑戦時の構成では、毒で2匹が死んでしまうため回復役を入れる事に。

手持ちの回復は光ピクシーと朱雀lv1。

とりあえず育て済みのピクシーを入れて再挑戦する事に。

 

【ピクシーで再挑戦】

回復といえばピクシー。

経験値UP用に育てた光ピクが顕現で輝く時が来た。

f:id:web_market:20150723174117j:plain

道中は初回と変わらず適当に進めつつ、ピクシーのスキルを溜めました。

予定では毒を喰らって2ターン目くらいで35%回復をぶちこむつもり。

だったんですが…ピクシーの体力が3000以下…!

そのため、毒2回めを食らうと死んでしまいます!

仕方なく1ターン目に発動するも、ほぼ意味ないですよね。

ピクシー構成も毒に耐え切れず発狂→即死で1コン。

 

【ならば朱雀で!】

朱雀のレベル1。

HPが低いのでなんとか2発毒を耐えれる様にレベルを上げました。

f:id:web_market:20150723174301j:plain

朱雀の場合、4ターン15%回復するためある程度毒に耐えられるはず!

道中朱雀を介護しつつボス戦に突入します。

朱雀のスキル発動!…ここで気づいたんですが朱雀の回復って周囲4マスだけなんですね。

初期配置的にフラマかウンディーネしか朱雀に寄れませんでした。

結果的に、朱雀毒で死亡→アテナ毒で死亡→発狂。

悲しみの1コン。

 

【真面目に攻略を考える】

色々考えているうちに光結晶を使う事に抵抗が無くなってきました。

毒ダメージが1500×10なので、15000以上のHPは必要。

フラマでカウンタータイプが2.1倍になるため8000程度のHPがあれば毒は耐える事ができます。

反撃PTなので、その後の攻撃をある程度受ける必要があるため、できれば素10000は欲しい。

 

フラマはHPも振ってるし、素も超高いので問題なし。

ウンディーネも9000超えてるし大丈夫。

アテナのHPはレベル60くらいだったので7000程度。

これはちょっと耐えれないのでランバトで貰ったホークでHP9000近くまでレベルを上げました。

 

最後の1体は回復役件、捨て駒なので朱雀かピクシーなんですがアビスドーム対策も考えないといけないと気づきました。

手持ちのデバフはミストルティン惨敗後に必死で拾ったキノコ、なんか強いらしいと聞いたので必死に捕まえたモルドレッドの闇属性2匹

両方とも闇なので今回の顕現では使えません…ひどい…。

そこで、手持ちのカウンターキャラ(HP倍になるので)を探しました!

白羽の矢が刺さったのはホワイトラビット。

回避率を4ターン上げるスキル、全体化を持つカウンタータイプ。

2chだとシンと共に外れ枠と言われてましたが、この時の私にとっては僥倖です。

 

急遽レベルを40まで上げ、PTに組み込みました。

この時点でウンディーネを抜かしたので、フラマ・アテナ・ラビット・朱雀という構成。

アテナの方がHPは低いんですが、木属性と高い攻撃力でアタッカー的に抜けません。

 

【真面目に再挑戦】

新しく組み直したPTで再挑戦しましたが、結果的には1コン。

敗因としては毒でホワイトラビットが普通に死んだためです。

レベル40程度の未進化ではHP6000程度で、朱雀で40%回復してもちょっと殴られたら死にます。

運良くウサギが回復を踏めばワンチャン…!と思ったのですがそうは甘くない。

ウサギすぐ死ぬので動かすに動かせずお亡くなりになりました。

この時、フラマが下の方で動きまわってスキル回避していたので、初期配置の大事さに気づきました。

                                                        

【ウサギの他にいないのか!?】

全体化や回復持ちのカウンタータイプさえいれば、ノーコンできる(可能性がある)…!!

Boxを見ても、そんな便利そうなキャラいません。

 

いませ…んっ?

f:id:web_market:20150723174605p:plain

 

あれっ

 

f:id:web_market:20150723174803p:plain

 

いた!カウンターの全体化持ちいた!

さっき捕まえたマーレさん、進化させたら全体化覚える上に矢印も良い感じ!

HPもMAXにすれば12000超えるやん!攻撃力も250ある!

うわっ育てなきゃ!育てて進化させなきゃ!

 

 

f:id:web_market:20150723175422p:plain

 

出来ました。

全体化持ちカウンター、HP 10000超え。

ウサギさんは即首、マーレIN。

 

Lフラマ、Sアテナ、Sマーレ、S朱雀の構成。

朱雀は捨て駒、毒を耐え切る要員。

これでいける…はず!

 

 

■氷河の獣マーレ、ノーコン達成!

最終的な構成としてはこんな感じ。

f:id:web_market:20150723180855p:plain

 

配置はボス戦で下の方にマーレが来る様に配置。

一番動き回れる場所なので、全体化が輝くはず。

道中はいつも通り、朱雀介護しつつなんですが、マーレとフラマのスキルのおかげでサクサク。

1F、2Fでスキル溜めをして若干MOBが強くなる3F4Fはカウンターで吹き飛ばしました。

準備万端!

朱雀さんはアテナに回復をかけて死んでもらいます

 

毒を耐えつつターン経過、途中でショックウェーブで吹き飛ばされた際にマーレがびっくり回復を踏んだので全快に!

アビスドームはアテナの無敵で耐え、崩壊。

あとは殴るだけ…!

マーレは運が良くびっくりを踏めたら…と動き回りながら反撃…!

 

アテナとフラマの2段当て+貫通で半分近く削る事ができるので、割りとあっけなく終わり。

無事ノーコン達成して、デカブッペンをゲットしました!

敵にすると怖いマーレですが、味方にすると高い耐久力と全体化で頼もしい…。

 

【マーレ戦感想】

毒が強い、とにかく毒がすごい。

ミストルティンみたいに、即死級のアビスドームは無いですが毒が痛すぎる。

逆に毒以外は大した事なかった。

上と右1列攻撃が若干痛いので左と下寄りで戦えば平和でした。

地味に3F 、4FのスキルでHPを削られるので、そこだけ注意が必要かも?

 

私の構成では、マーレが全体化を踏めるかどうかが鍵なのでほぼ運ゲーですが、結構踏めました。

安定してノーコンできれば良いんですが、何度か挑戦して1コンとノーコン半々くらいになりましたね。

 

初顕現攻略の感想としては、初めてちゃんと考えた顕現だったので凄く面白かったです。

サモンズボードは始めたばかりですが、こんなに面白いと課金したくなります。

 

あと、反射があれば楽に倒せるそうですが、反射キャラとかいない…。

ムジョルキアいればワンパンらしいですが、ムジョルキアとかいないし!

カウンターPT的には欲しいけど、顕現なんでそうそう手に入らなそう。

いつか、顕現ラッシュとかで手に入ればいいな。